見出し画像

「良い子の呪い」の解き方とは?~ノリコの考察~

たしかに、会社には良い子の呪いにかかった子もいたけど、

自分自身はまあまあな大企業で生き抜いてきたと思っていました。

だけど、組織の中のやり方を「憶えて」いただけだったんだなぁ、

その企業における良い子になっていたんだ、と思う今日この頃です。



だけど、立場が上がってくると自分の意見を通さないといけない事もあり、

苦労もしてました。今考えると、相手にちゃんとわかるように箱と→と

バナナで説明していなかったんだな~と思います。大きなDecisionに対して

周りを論破できなかったこともありましたけど、もし、それができて

いれば、会社も部下ももっと幸せになれていたのに。 



そうしないためには、3つのツールを使いこなせる様にしておくことが

重要なんですね。がんばろ~っと。

小田部さん

ノリコ
社内で多くのメンバのメンターを担当する、人を成長させる名人。ゆっくりな語り口でロジカルに問いかけられ、考える力を鍛えてくれるそのセッションは、別名「ノリコの部屋」とも言う。ソニーの元統括部長時代の経験を活かし数々の目指しい成果をもたらしているが、休日は嵐のコンサートに行くと言うおちゃめな一面もある。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!