見出し画像

#とうもろこしについて語る

お久しぶりです。
早速ですが、とうもろこしについて語ってみようと思います。

とうもろこしって聞いて、何を思い浮かべますか?
黄色いやつ。夏によく見かけるやつ。ハンバーグやステーキのプレートに乗ってる脇役。粒がちっちゃい。食べにくい。とにかく食べにくい。

確かに、とうもろこしって食べにくいですね。でも、とうもろこしって美味しくないですか?甘くて、食感もよくて、色もきれい。そう思うのは、私だけですかね?

……と、ここまでまとまりもなく、思い付きで書いてしまいましたが。もう少しお付き合いください(笑)


とうもろこしって一言で言っても、色んな種類があるんですね。
(ここでWikipediaのリンクが貼れなくて撃沈。)
黄色の実しか知らなかったので、紫のコーンを見た時は、びっくりしました。「これ、食べられるの?」って。美味しそうな見た目じゃなかったからね。
(同じ理由で紫キャベツとカリフラワーは苦手です。)
いつか食べてみたいような、食べたくないような。

そして、とうもろこしって美味しいんですよ!(多分2回目)
夏になったら、よくスーパーで見かけるようになるんですが、時々買って、家で調理します。よく、焼豚とか豚肉と一緒に炒めてます。比較的簡単に作れます。とうもろこしを切るのが少し大変ですが(笑)焼豚の味ととうもころしの甘さがマッチして美味しいです。(個人的な感想です)
でも、缶詰のとうもろこしより圧倒的に美味しいです。旬のとうもろこしは。ほんとに。甘いし、みずみずしいので。


……と、ここまで書いてきましたが、やっぱりまとまりませんでした。すみません。許してください。きっと某フォロワーさんの方が語ってくださると思うので。


追伸:とうもろこしについて、もう一つ。サークルの合宿でバーベキューをしたとき、何故か私のテーブルでは、野菜の減りが早く、お肉を食べる人が少なかった。野菜の中でも、玉ねぎととうもろこしが人気だった。玉ねぎもとうもろこしも、火の通りが遅く、テーブルを囲んでそわそわしながら待っていたことをふと思い出した。もう、学生としてバーベキューをする事はない、と思うと、しみじみしてしまうなぁ。

#とうもろこし #とうもころし
#何かについて語る #雑談


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?