見出し画像

渋渋算数の対策極意というほどすごくないけど、私なりの提言

某塾の渋渋対策があまりにもいい加減すぎるのと、相談が多いのでちょっと書きます
これは理由がありまして、東大軍師さん曰くサピックスは算数はパターン学習が多いらしいですが、私のノートでも書きましたが渋渋の算数はおそらく東大数学をベンチマークにしてるんでしょうが、発想力重視の問題がかなり多いからです
まああと渋渋の算数は本格的な変化球を投げてくるぞともこのノートでは表現しています
ですので、渋渋の大問で見られるような本格的な発想力を問う場合の数や図形の問題などをサピックス生が見るとSOは出来てるのに、渋渋の大問は出来なくて自信崩壊という現象がよく起こります
これにはですね、ある程度発想力を問う問題こなす必要あるのとストップウォッチでも使って最低10分は思考トレーニングしたほうがいいです
あと渋渋で言うと2022年1日目の大問3の(2)と(3)みたいな難問は捨ててください
おそらく特待取りたい人でも分からないレベルだと思います
また少し似たような問題が出てくるようなので自信つけたいなら人はまた渋幕の算数もやってみたほうがいいですし、1月受験は渋幕は受けたほうがいいです、落ちてもいいので
問題は全体的に渋幕のほうが当然難しいですが、渋幕と似たような問題がちょくちょく出ます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?