見出し画像

面倒くさいのループから抜け出す方法を体感

皆さん、今“やろうと思っているんだけど面倒でなかなかやれないでいること”はありますか?

その面倒なこと、いつから抱えていますか?


私は、3年前から「やりたいとは思っているんだけどねぇ」と言って先送りし続けていたことがありました。


しかし、3年越しにやり遂げることができました!

きっかけは、私に向けての一言です。



🔷後回ししていたビジョンボードの作成

私が後回しし続けていたことは「ビジョンボード」の作成です。

ビジョンボードは、一般的に、夢や 目標を表す画像や言葉のコラージュです。インスピレーションボードやマニフェステーションボードとも呼ばれ、行動を起こすきっかけを与えながら、将来達成したいことを整理するための素晴らしい方法です。ビジョンボードは、人生の短期的な目標と長期的な目標のために使用することができます。

Canva

毎年、年始の目標を立てる際に「ビジョンボード作りたい!」と思うのですが、気付くと1月も終わり…2月も終わり…。

ふとした時に、「作ろうかな?」という思いがよぎるのですが、その都度「やっぱりまた今度に…」と言って先送りし続けました。


🔷後回しするには理由がある

なぜそんなにも後回しにしていたのか?

それには理由がありました。


面倒くさそう。


このレベルの粒度では、全く何も進まないので更に詳細にしていきますと、

「なんか難しそうだし、時間かかりそうだし…まぁ作らなくても大丈夫だし…」

という感じです。


つまり、

①やり方が明確でない

②明確でないから時間が見積もれない

③今無くても問題にならない

と言えます。


こうして書いてみると、先送りにすることって、だいたいこれに当てはまるなと思いました。


そして3年。ずっとこの「面倒くさそう」が変わらなかったので、先送りになっていました。


そんな長期間寝かせていたら、もう絶対やらないでしょ?!

自分でもそう思っていました。

ところが、なんと今回「やろう!」と思い立ってから2日でできました。


そのきっかけは、インスタでの一言。

「Canvaオススメです!」

オンラインコミュニティの「自分軸手帳部」でご一緒しているあいこさん。

このおかげで、

①やり方が明確でない

→やり方が分かった


②明確でないから時間が見積もれない

→やり方が分かったから時間が見積もれた


③今無くても問題にならない

→教えてもらったんだから作りたい


こうして「面倒くさそう」の理由が一気に解決したのです。


🔷些細なことでもきっかけを逃さない

今回、インスタでのやり取りがあったおかげで、私はビジョンボードを作成することができました。


たった一言で?と思うかもしれませんが、案外そういうものだと思います。


大事なことは「今ならできる!」というタイミングを逃さないこと。

一瞬でも、「やろうかな?」と思った自分の気持に蓋をしない。

蓋をしてしまうと、またふとした時に思い出して「あれ、やりたいと思ったのにできていないな…」とできていない自分に落ち込んでしまうかもしれません。

そして、それを繰り返すうちに、本当は簡単にできることなのに「私には無理」とやらずに諦めてしまうことになるかもしれません。


そうなる前に、皆さんも、ずっと先送りにしてしまっていること、きっかけを見つけてやってみませんか?


ちなみに、作ったのはこちら。
本当にすぐできて驚き。さっそく自分軸手帳に貼りました!

2024年のビジョンボード


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?