見出し画像

怖くてできないことでも、1つずつ進めればできてしまうことを体感

皆さん、「コレやってみたいんだけど、上手くできるか分からないからできないんだよなぁ」ということはありますか?


その“やってみたいけどできないこと”、どうやったらできるようになると思いますか?


私は、今日あることにチャレンジしました。


最初は「自分にできるかな?」と怖がっていたことでも、小さく分解して1つずつやってみたら、

やりたいことなと思ってから3ヶ月で叶いました!


ポイントは、怖くなくなるまで小さく分解して、1つずつやってみる。



🔷3ヶ月で叶えたこと

私がやりたいと思ったこと。それは、

手帳繋がりで出会った人を自分からおしゃべりに誘って、それを実現すること。

私が参加している手帳のオンラインコミュニティである「自分軸手帳部」で、同じテーマに関心がある人に声をかけておしゃべりしてみたい!

これを、今年の目標の1つにしていました。


が、どうしたら良いのか分からなすぎる!


それなら、目標達成のために必要なことを1つずつ出してやっていこう。

目標は大きすぎると心が折れてしまう!


🔷目標達成に向けてやったこと

まずそもそも、おしゃべりする場を作るようにしないといけません。


「自分軸手帳部」には、部員さんが自由に作れる“部室”という交流の場があります。

この、部室を作れるようにならなければなりません。


そして、場ができたらおしゃべり相手を見つけなければいけません。

誰でもいいわけではなく、私と話しても良いと言ってくれそうな人(おしゃべりしてくれる人で、私が話したいテーマでOKしてくれる人)。


更に、いきなり初心者が開催するのは怖いので、できれば一度経験者の方と一緒にやってみて、やり方を学びたいと思いました。


仕事や勉強と同じですね。

目標達成に向けて、

- 必要なタスクを洗い出す

- 自分が行動できるレベルにまでブレイクダウン

- あとは1つずつ行動あるのみ!


更に、「できれば4月の上旬までに叶えたい」という期限も設けていたので、そこに向けて止まらずに進むことができました。

🔷目標達成してみて思うこと

まずはすごい達成感!

やりたいと思って、1つずつやれば叶うんだなぁと改めて実感しました。


そして、一回できたらもう一度やるのが楽しみになりました。

すでに第二回開催に向けて動き出しました。


やりたいと思っても行動しないでいたら何も変わらない。

けど、小さくても1つずつやっていけば、なんだかんだでできてしまう!

仮にできなくても「ここまで頑張ったから良しとしよう」と自分を褒めて終えることができます。


皆さんも、この機会に小さな一歩踏み出してみませんか?

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?