見出し画像

ボーナスの使い道は無いけれど、支給されないとやはり寂しい

昨年度、上司に勧められて昇進試験を受けました。
「社内試験だから、ちゃんと準備しておけば大丈夫!」と言われ、ちょっと悩みましたが受けることにしました。

社内試験について

他の会社については分かりませんが、私の務めている会社の試験は、適正チェックと役員へのプレゼンの2つでした。
適正チェックは、ウェブでポチポチやるだけですぐに終わり一安心。
役員へのプレゼンは、事前に資料を作成し、当日はその資料に沿ったプレゼンをするというものでした。

プレゼンなんて、普段の業務でやっていないので、“プレゼンって、どうやるの?”、“そのまえに資料作成は?”と大慌てでした💦
色々ありましたが、試験は無事受かることができたので良かったです。

昇進するとどうなるか?

昇進した結果、今年度から年俸制になりました。
年度初めに“あなたの今年度のお給料はこれだけですよ〜”と提示され、最初は「おぉ!思いの外増えた」と喜びましたが、この時期になるとちょっと残念な気持ちに…。

ボーナス支給日、部署によってはみんなの前で明細を渡されて、喜んでいる人がちらほら。

その姿を見ると、やっぱりなんか「…いいなぁ」と。

ボーナスがあったらどうしたいのか?

しかし、それじゃあボーナスをもらえたとしたらいったい何に使いたいのか?
今まで、あまり考えてきませんでした。

もともとあまり物欲が強くない方なのと、必要なものならボーナス待たずに買えばいいじゃないかと思ってしまう方で、「ボーナスで◯◯買うために頑張るんだ!」と思ったことが一度もありませんでした。

仮に今、ボーナスがもらえたら何が欲しいんだろう?
………うーん、あまり思い浮かばないかも💦
みんなボーナスもらったら何を買うんだろう?

本当に寂しいのは、ボーナスがもらえないことより、◯◯を買うために頑張る!という強い気持ちが無いことなのかもと気付きました。

物欲がないのではない!

これは、単純に“物欲がない”というのではなく、“本当に自分が欲しいものが分かっていない”だけな気がします。

ボーナスがなくなったことで、逆に、もっと自分に素直になって、自分がやりたいことや欲しい物に目を向けていこうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?