見出し画像

今日のお楽しみは?楽しみを作らないから1日が終わらない

皆さん、毎日“今日のお楽しみ”を作っていますか?
“今日のお楽しみ”は何のために作っていますか?

私は、毎日「色々やりたいことはあるけど、とにかくこれだけはやろう!」ということを1つ決めて、それを“今日のお楽しみ”としています。

そんな“今日のお楽しみ”、私にとっては1日を終えるために必要なものだと気付きました。


🔷夜更かしが続く日々

私が、“今日のお楽しみ”を決めるようになったのは2年以上前です。
「時間術大全」という本を読んで、ハイライト(その日の始めに最優先事項を決めること)をするようになりました。

せめて1日に1つくらい「これをやった!」と思えることがあったら満足できると思って始めましたが、私にはとても合っていました。

あれもこれもしたいことはあったけど、でもとにかく一番やりたかったことはできたから今日は良しとしよう!
そんなふうに考えられるようになりました。

ハイライトに設定することは、仕事のように「今日中に○○をしないといけない」という義務的なものではなく、「自分時間に○○をしたい!」というもっと前向きなお楽しみ要素のあることにしています。
そうすることで、大変な一日もお楽しみのために頑張ってこれました。

でも、最近仕事が忙しくて、夜更かししてしまう日々が続いています。
そうすると、「最優先事項は寝ることだ!とにかく早く寝よう!」そんなふうに考えるようになってしまいました。


🔷夜更かしする理由

最初のうちは、「睡眠が一番大事なんだから、最優先事項とか言っている場合じゃない!」と思っていたのですが、気付いたら全然早寝できていない日が続いていました。
むしろ夜更かしの日が増えている…?

夜更かしを防ぐために“今日のお楽しみ”を諦めたはずなのに、むしろ夜更かしが増えている。
この理由は何か?

それは、「これができた!」という満足感が得られないから、他の形で満足感を得ようとして、無駄にダラダラしてしまうためでした。

達成できたことが何もない、満足できていない状態だと、なんでも良いから満足してから眠りたい!と思ってしまいます。
そして、読書とかSNSとか終わりのないことに楽しみを見つけようとして、止め時が分からず、結果不完全燃焼の上夜更かし…。

🔷楽しみは1日の終わりの合図

私にとって、“今日のお楽しみ”は「今日はこんな楽しいこと、やりたかったことができて良い一日だった♪」という満足感を得て一日を終えるために必要なものだということを実感しました。 

“今日のお楽しみ”は、特別なことじゃなくて良い。
でも、自分にとって純粋に楽しいと思えること、短時間でもできることを用意すると、まるで一日頑張った自分へのプレゼントのようで、その日一日をステキなものに変えてくれます。

皆さんは、“今日のお楽しみ”何にしますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?