見出し画像

来年の手帳はどうする?手帳選びを卒業した話

皆さん、普段手帳は使っていますか?
来年の手帳はもう買いましたか?

秋になると、そろそろ来年の手帳を決める時期だな…と思うほど、私にとって来年の手帳決めは恒例行事でした。

でも、ついに私は手帳選びを卒業することになりました。



🔷恒例行事だった手帳選び

来年の手帳なんて、使い始めるまでまだ3ヶ月もあるじゃん!先のこと過ぎない?!

と思う方もいるかもしれません。

が、そんなことありません。

手帳をどう使うか、手帳に何を書くかによって、今年のうちから使い始めることができるのです。
いや、むしろ来年になってから来年のことを書き始めるなんて遅いのです!

しかも、手帳は9月〜10月が一番出回っている種類が豊富です。
年末が近付くにつれて在庫も減るし、自分も忙しくなってゆっくり手帳を見て回る時間もなくなるし…。

というわけで、ゆとりを持って今のうちに決めてしまうのが良いと思います。

そんなことを書いておきながら、私自身は手帳選びをしていません。
何故なら、もはや手帳選びをする必要もない位“自分にとって最高の手帳”に巡り会ってしまったからです。

🔷手帳選びがなくなった理由

昔は、この時期に色々なお店の文房具コーナーで置かれている手帳を片っ端から見るのが楽しみでした。
でも、ここ2年はそれもなくなりました。

私が手帳選びを卒業した理由。それは、「自分軸手帳」に出会ったからです。

私は2021年から自分軸手帳を使い始めています。そして、それ以降手帳は自分軸手帳一択です。
私にとって自分軸手帳は、“手帳”の意義を大きく変えてくれました。

自分軸手帳に出会う前の私は「手帳=時間管理のためのツール」でした。
しかし、自分軸手帳は時間管理はあくまで1つの機能。
自分軸手帳は、自分がありたい姿を改めて思い出させてくれて、その姿に近付くために伴走してくれる相棒のような存在です。

ただの手帳なのに?
と思われるかもしれませんが、ただの手帳じゃありません。
たくさんのワークと、たくさんの自分軸手帳を使う仲間に支えられて、手帳を続けつつ自分軸を育てることができる仕組みがあるのです。

🔷選ぶ時間より使う時間

手帳を選ぶことが無くなってしまったのは少し寂しかったですが、その分自分軸手帳を使う時間にして、もっと楽しく過ごそうと思います。

もし来年の手帳はどれにしようか迷っている方がいたら、自分軸手帳オススメです!
手帳歴二十年を越える私が、一番使いこんでいる手帳です。

手帳は、1年を自分と一緒に過ごす大事なパートナー。
皆さんも、素敵なパートナーに出会えますように…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?