見出し画像

【ゴルフ】新富ゴルフプラザ~練習場ミシュラン~

橘です。新型コロナの影響で、会社に行けない休日にお邪魔している「新富ゴルフプラザ」をご紹介させていただきます。魅力はなんといっても料金の安さと、コースボールが打てること。さっそくご覧いただきましょう。

画像1

まずは基本情報から。

名称 新富ゴルフプラザ
所在地 埼玉県所沢市下富1001TEL 04-2943-0562
施設 打席 250ヤード / 88打席(1階・2階)、談話室 、 ロッカー、売店、パッティンググリーン、バンカー
営業時間 夏タイム(5月~11月) 朝 7:00~深夜 2:00、冬タイム(12月~4月) 朝 8:00~深夜 2:00 
定休日 年中無休
HP https://www.shintomi-golf.com/

画像2

駐車場はそこそこ広いのですが、平日でもかなりの混雑。というのも、平日10~19時、2打席限定にはなりますが、1000円で150球打てる特別プランがあるんですね。みなそれ狙いなんでしょう。平日10時から15分ほど遅れて到着すると、すでに満席で打席のアキ待ちになっちゃいます。コロナ前はそんなに混んでいたイメージ、なかったんですけどねー。

画像3

受付の右手には談話ルームがあります。

画像4

左手奥には工房があり、グリップ交換はもちろん、ミウラ技研のクラブフィッティングをやれるみたい。

画像5

打席の手前右手には、パター練習場とバンカー練習場があります。ともに有料です。私は利用したこと、ありません。たぶん30分500円とか、そんな価格帯だったような気がします。

画像6

打席への入口近くに、無料のパター練習場があります。ちょっと傾斜がきつすぎて練習には不向きですが、カップがきられているのがありがたいですね。私もここで必ず30分はパターの練習をするようにしています。まっすぐ上りのラインでショートパットの練習をするだけですが。

画像7

1階打席。ほとんど練習したことありませんが、グリーンが受けているので、距離感を磨くにはちょうどいいですね。奥に200の文字、見えますか? 飛ばない族の私にはちょうどいい目印です。

画像8

平日の昼間、1,000円で150球打てるときにしか行きません。だからいつも2階打席。お気に入りは左端。自動ティーアップできる打席ではありません。理由は簡単。自動ティーアップできる打席、ちょっと打席の間隔が(私の間隔では)狭めなんです。一般的な感覚とは思うのですが、クラブをレイドオフ気味に上げる私の場合、後ろの打席の人に迷惑かけちゃいそうで、自粛しています。

画像9

平日専用カードを利用してボールをお借りします。いわゆる本球。ロストボールを再利用されていると思います。けっこういい銘柄のボールもあったりして。練習場用のボールとは打感が根本的に違います。ありがたい。ここでやる練習は長いクラブ中心。軸を意識して、ゆっくり時間をかけて打たせていただいています。

画像10

写真はPWと8番アイアン。本球だから、打球痕がちゃんと残ります。フェイス面のどこで打っているか、シールを使わなくてもセルフチェックできる。これもありがたいポイントのひとつ。ただ、お手入れがめんどっちーですけどね。

画像11

いかがでしたか? 新富ゴルフプラザ。ここの娘さんは有名人なんでしょうか? 応援されている会がありましたので、リンクしておきます。ご興味のある方はぜひ。

念のため映像がないか調べたら、ありました。藤井誠プロのYOUTUBE。やっぱり映像は強いですね。

ご近所の方はぜひ一度足をお運びください。

................................................................................

おすすめゴルフ場 バックナンバー

橘ダイスケのマガジン一覧

一度100切りを達成しても、毎回100切りとはいなかいアナタのために、クラブセッティングや練習方法、マナー的なことからコース・マネジメントまで、さまざまな角度からご紹介している橘のメイン・マガジンです。

スコア80台達成となるとちょっとした工夫が必要になってきます。ただし技術的に90台で回れているのであれば、ほぼコース・マネジメントで80台は可能と思っています。上記マガジンを卒業された方はこちらをご覧ください。

橘が愛してやまないコースと練習場をご紹介するマガジン。対象エリアは埼玉がほとんどですが、ときどき地元・京都や滋賀からもピックアップしています。

橘のクラブセッティングや買ってよかったもの、ゴルフ場におけるマナーの在り方など、文字通り雑記を自由気ままに書かせていただいています。

記事本数も増えてきたので、それらをまとめたリンク集記事です。クラブセッティングや練習場など、マガジンとは違う観点で記事を分類しております。

................................................................................

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。私自身は単なるサラリーマンゴルファーでしかないのですが、アマチュアなりに気が付いたことを書かせていただいております。引き続き、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?