見出し画像

カップにボールが吸い込まれる!?【パターの基本】をマスターして、パットの名手になる方法

こんにちは!ななみです!

突然ですが、

「パター」

って

簡単過ぎませんか?
だって転がすだけだし。

「いや、簡単じゃないわ。」


傾斜も読まなきゃいけないし

距離感も合わせなきゃいけない

ショートパットは外せない

でもはいらないし。。。


せっかくグリーンに乗ったのに
3パット 4パットなんて日常茶飯事。。。。

カップ周りをいったりきたり

はやくOKちょうだい。。(泣)
なんて思っちゃいますよね

実はそれ、たった2つのポイント
抑えるだけ解決できます

なぜか?


これを抑えれば
何回打ってもパターの芯
ボールをとらえることが出来るからです。


逆に、これをやらなければ

あなたはずっと芯から外れた球を打ち続けて
永遠に3パットに悩み続けながら
ゴルフをしなければなりません

これでは、
ショットがいくら上手になっても
スコアは上がりません

「そんなの絶対に嫌!!!」


では、
「2つのポイント」とは何か

①五角形
➁肩で打つ


です。


初めに五角形とは、
パターのアドレスを正面から見た時の
肩、腕、グリップを繋いだ形です。

ショットでよく
「腕の三角形をキープしろ」
と言われますが

あの三角形の部分
パターでは五角形にします


具体的に、
まずパターのアドレスを取ったら

そのまま両肘
少しだけ体から離し
そのまま僅かに両肘を曲げます


正面
から見て五角形が出来てたら
OKです


この五角形
ストローク中から
ストローク後までキープし続けます

つまり、五角形を作ったら
肘と手首を動かさないということです


次に、肩で打つとは何か
1から説明します。


まず、五角形のほかに
パターを打つときに
動かしてはならない部分があります


それは、下半身です
アドレスから
パターのストローク終了時まで

絶対に動かさない様にしましょう

特に下半身は
動かしていないつもりでも
動いている場合がほとんどなので
動画などで確認しましょう。

そして、先ほどの五角形をキープして
肩から動かします

すると、

肩の動き
パターが連動します
これが、肩で打つということです

これだけです。簡単です!


さあ、今すぐ「実践」しましょう


「もう、パターは怖くありません
もう、 パターの芯を外しません」


あなたのボールが
カップに吸い込まれる時が来ました


最後まで読んでいただき
ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?