見出し画像

雑炊をつくりました

冷ごはんがあったので
今日の朝は雑炊をつくりました。
あったまるしね~。

鶏肉とねぎと卵の雑炊を完食。

ふと雑炊って?気になりました。

雑炊とは
ご飯を水洗いしてぬめりをとってから
出汁や具材と一緒に煮込む。
鍋料理のシメとして、出汁にご飯を加えて煮たものが一般的。
サラリとしたごはんの食感を残すために、汁を多めにして煮すぎないのがポイント。

おじやとは
炊いたごはんを水洗いせずに
出汁や具材と一緒に煮込んだもの。
粘り気が出るまで煮たり、米粒が残らないほど煮込んだりすることもある。
ごはんがやわらかくなるまで煮るので味が染み込みやすく
やわらかい食感に仕上がる。

雑炊じゃなくおじややな
と思いました。
雑炊雑炊って言ってたけど
今まで雑炊ちゃうかったな(笑)

気になるレシピがあったのでご紹介

大根と餅のおじや

大根はすりおろしておく
 鍋にだし、しょうゆ、水を入れて熱し、沸いたら餅、白ごはんを加える。
②餅が柔らかくなったら、大根おろしを加えて一煮立ちさせる。
 器におじやを盛り付け、かつおぶし、細ねぎをちらす。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?