見出し画像

日帰り旅行 〜大阪⇔城崎〜②

城崎温泉、日帰り旅行の続きです。

①では城崎に到着後
温泉に入り、ソフトクリーム、日本酒の飲み比べ、地ビール、温泉卵つくりまでを書いています。

さぁ~続きです。
お昼何食べようーと探すけど
なかなか見つかりません。
城崎温泉は食事するところが少ないと思います。

ぼん
おけしょう鮮魚の海中苑
の2店舗かな?

おけしょう鮮魚の海中苑は2店舗ありました。
すごい行列ですが、、、。

ぼん
ぼんのメニュー


長蛇の列だったので
ちょっと時間をおいて行きました


左階段を登ったところがお店
下はカニとか売ってる


やっぱりカニは必須
赤だしとご飯付
間違いなく飲むでしょ
刺身盛り
これ正解
カレイの煮つけ

正直で申し訳ないですが
蟹は×でした。水っぽかった((+_+))
蟹のコースとかもあったので
それは違う蟹なのかもしれませんが、、、。

カレイの煮つけがおいしくて
ご飯をおかわりしてしまった。
下にお店があるのですが、
食事したらそこで使える10%オフの割引券くれました。
 ※多分10%です。
年末だったので、蟹がいっぱい売っていましよー。
蟹は松葉ガニです。

食べ物ばかりの紹介になっているので
城崎の街並についてもご紹介。

城崎は温泉のまちとして、奈良時代から人々に愛され続けていて
まるで大昔にタイムスリップしたかのようなまち並みです。
『まち全体を⼀つの⼤きな宿』という考え方が根付いて
まず「駅は⽞関」その先の「道は廊下」「宿は客室」そして「外湯は⼤浴場」。
「お⼟産屋が売店」で「飲⾷店が⾷堂」という考えだそうですよ。

浴衣で街をウロウロできるのはいいですよね~。
次は泊りで来たい。

街並み

ただ今回は日帰り!
なので食べ続けました(笑)。

但馬牛のお店
肉肉しいメンチカツでした。
里芋コロッケも人気そうでした。


続いてぬれおかき

寺子屋本舗
甘口醤油を購入
もちもちしてた。
甘くておいしい。


おかき食べるとのども乾く(笑)

「創業80年のお茶屋さん」が営む日本茶カフェ
お茶屋さんだからできるものが
たくさん
抹茶ビールはほろ苦くて
すっきりでした。

ちくわパンが人気のお店

かまぼこ
チーズちくわ
焼きちくわはお土産
焼きたては食べないとね
ちくわパンは売り切れ
10分くらいまったかな
焼きちくわ
熱すぎて味わからず(笑)

食べつくしの城崎でした。
パート③はお土産に買ったもの
気になるお店
そして地元のコーヒー屋さんで聞いた
裏話を書きますね~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?