見出し画像

ゴルフが上達する人としない人

みなさん、こんにちは!さーらです!

最近は寒さが和らいで、朝気持ちよく起きれる日が増えてきましたね!

そんな気持ちのいい日には朝に散歩に行くのですが、今日は歩きながら
「ゴルフが上達する人としない人の違いはなんだろう」ということを考えていました。

ジュニアの頃からゴルフをやってきて、上達していく人、そうでない人をたくさん見てきました。

私自身の経験も含め、考えをまとめてみたのでよかったら最後までみていただけると嬉しいです!

上達する人はとにかく素直

まず一つ目は素直に聞く人!

え?そんなことを知りたいんじゃない!と言われてしまいそうですが、ちょっと待ってください笑

子供の時もそうですが大人になってからも「素直さ」って大事だと思うんです。

過去を振り返ってみても、素直にコーチやトレーナーの意見を聞いて実践する人の方が断然伸びが早かったように思います。

自分が「ちょっと違うかも」と思うことでも一回は試してみる!というのがゴルフではラウンド中の引き出しに繋がります。

コースでは応用力がスコアメイキングにおいて大切になってくるため、引き出しを多くするためにも他人の意見を素直に聞いて一度試してみるのが上達への近道です。

上達する人は上手くかわしていく

二つ目は上手くかわす人!

何をかわすのかというと、「様々な危険」です。

例えば、
・練習場にいる教え魔の人
・自分に合わない練習方法 
・コース内のハザードやOBなど

先ほどの「素直さ」と矛盾するところもありますね。

上達する人の特徴としては素直に聞いて、試してみて、合わなかったら離れるのが上手いです。

また、ラウンド中も危険なことを上手くかわすようにコースメイキングができます。

上達する人は、危機管理能力が高いってことですね。
仕事ができる人がゴルフが上手いのにも関係があるのかも?

上達する人は無理をしない

昔、父から「ムリ・ムラ・ムダなことはするな」と教わりました。

今思うとゴルフに関してツボを押さえた言葉なのでは?と思います。

上手い人は、ムリなショットはしないし、ムラがあるプレーをしないし、ムダなショットをしない。

”ムラとムダ”に関しては、最初のうちはなかなか難しいと思いますが、
”ムリなショットをしない”は誰でも出来ます。

まず意識することとして無理をしないことから始めてみるのはいかがでしょうか??

最後に

ゴルフは上達しないからといって楽しめないわけではなく、どのレベルでもそれぞれの楽しみ方ができる素敵なスポーツだと思います。

ズラーっと書きましたが、一番大切なのは「ゴルフを楽しむこと」ですので、一緒に上手になっていく過程を楽しみましょう!

こんな独り言みたいなnoteを最後まで見てくださりありがとうございます!

また更新しまーす!バイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?