私がゴルフを始めた理由

 そういえば、サラッと最初のころのnoteでまとめましたが、全然大したことを書かずに終了してしまったので、改めてこちらで書こうと思います。
開始して丁度1年が経ちました。全くの無知だった私が、ゴルフのあれやこれやを語れるようになったのは、沢山のゴルフの先輩である友人たちのお陰です。この場を借りて、強く感謝申し上げます。


 実は私、初めてクラブを握ったのは19歳の時なんです。当時は実家に住んでおり、まあまあな田舎だったもので、ゴルフくらいしか娯楽はありませんでしたので、近所の打ちっぱなしに我流で通っていました。そのうち近所のおっちゃんに教えてもらうわけですが、それではやはりなかなかうまくなりません。気づけば他のことで忙しくなり、ゴルフはそっちのけ、クラブセットは友人に借りパクされた状態になりました。

 さて、改めてゴルフを始めてみようとなったのがちょうどコロナ渦。近所のスポーツジムのスクールに通いました。だいぶフォームはきれいになりましたが、ジムのスクール故進行が遅く、ずっと7番ばかりを振っていました。ぼちぼちドライバーを打ってみようと言われた矢先、オミクロン株の大流行によってスクールに通うことが困難となってしまいます。せっかく先生に見繕ってもらってすべて新品で購入したクラブはクローゼットの中にお蔵入り状態となり、それからしばらく転職を繰り返し、ゴルフなどやる余裕がないまま1年を過ごしました。

 そうこうしている間に転機が訪れます。ずっとゴルフはやらないと言っていた友人が一念発起してやるといい始め、そのノリで私も再開することになりました。前回スクールでは時間がだいぶかかった印象で、一度パーソナルに行ってみようと思い、近くのパーソナルに体験に行きました。目から鱗とはこのことをいうのかと、一回でスイングがガラッと変わりました。そのまま即入会。大体数か所行ってから入会したいタイプですが、家から近いパーソナルはそこだけだったので。

 で、パーソナルで2~3カ月特訓したあと、初めてのコース(ハーフ)に出ます。めっちゃ疲れました。誰よりも、ビギナー2人を連れて行ってくれた友人(男子)がいちばん疲れたお顔をしてました。そこからはすっかりゴルフにどっぷりの生活です。月3~4回以上ラウンドするようになりました。これを今読んで下さっている方はご理解いただけると思いますが、ゴルフってはまると沼りますよね。終わりがない、自分との闘い。そんなことが好きなタイプの方はぜひゴルフをしてみて欲しいです。

 こんな感じで、ゴルフを始めてから今に至りますが、成長しているのか退化しているのかわかりません。でも楽しいからこれから先も続けていくんだろうな。今年はオンラインサロンのゴルフ部の方々に良くしていただいて、沢山のゴルフ仲間ができました。休みはラウンドで埋まっているくらいです(笑)。人との繋がりが増えるのもゴルフのいいところかもしれません。本当にそれは声を大にしてお伝えしたいところです。


あまり、長くなってしまっても読みにくいと思いますので、本日はこの辺で。そんなに面白くはない文章ですが、まあ自己紹介ということでお許しください。

では、また~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?