【スタートアップの定番ミスTop 10】 ガイ・カワサキの金言集

【スタートアップの定番ミスTop 10】というツイートのまとめが流れきて興味を持ち、 まとめました。新規事業の立ち上げやスタートアップに属している方は、特に興味を持つのではないでしょうか。ぜひご参考に。


ガイ・カワサキとは

ガイ・カワサキは、アメリカの起業家、著作家、講演者で、シリコンバレーのテクノロジー業界で有名です。彼はアップルでマッキントッシュのエバンジェリストとして働いたことで知られ、その後、多くのスタートアップ企業を支援しました。彼は、「The Art of the Start」や「Enchantment」などの著書でマーケティングと起業精神に関する知識を共有しており、世界中で講演活動も行っています。

wikipedia


ガイ・カワサキの金言

その1 - 市場の1%を狙いがち


その2 - スケールを急ぎすぎる


その3 - パートナーシップに期待するな


その4 - ピッチよりもプロトタイプを


その5 - ピッチの際は10/20/30ルールを採用せよ


その6 - 全てを同時進行で行え


その7 - 51%有れば会社のコントロールが出来るは幻想


その8 - 特許はあまり意味がない


その9 - バランスの取れたメンバーの採用を


その10 - 投資家とは友達になるな


その11 - VCに過度な期待をするな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?