見出し画像

第1回 SNS協会ミーティングをやったよ


 
お久しぶりの投稿になります。
何かと3月はバタバタします。
気づけば4月、愛知県は桜ももう散りそうな気配
 
早速ですが私が所属しているドライヘッドマッサージの協会のSNS広報の
ミーティングにオンライン会議で参加いたしました。
 
協会のSNSはFacebook、Instagram、Twitter、LINE公式の四つを
駆使して認知、広告、集客、顧客の守り切りを行ってゆきます。
 
私がメインで担当するのはLINE公式
他のSNSはある程度は把握しているつもりであり、
LINEに関してはほぼ無知な状態でしたので協会理事の方に教えて頂けるという事で
私はLINEに手をあげさせていただきました。
 
他のSNSツールも色々と勉強できる機会があるので
積極的に他のSNSにも携わって行きたいとは思っていますが。
 
今回はFacebookとLINE公式の講習がメインで
協会理事のSNSマスターのお方からご教授の機会を頂きました。
具体的なお話は協会内部のお話なので出来かねますが、
 
 結論から言うと
ざっくばらんな回答が真っ先に出たことに驚いた。
 
そしてそのままLINE公式の話に。
ライン公式のダウンロードや設定うんぬんでかなりの時間を要してしまったが
ダウンロードの仕方や設定の仕方は何とか理解出来た。
 
そして話はさらに進み
協会のSNSマスターの方から
「ではLINEのリッチメニューに入れる候補を3月中までに出してください」と。
 
しかし協会の運営方法の説明も無い。
これは困ったが考え方を変えて

私の考えは以下の様になりました。

1.誰もが親しみ、共感できるようにする。
2.ビジョンをわかりやすくする。
3.どんな仕事、どんな仲間、どんな人間性、考え方 をしているかをわかりやすく。

この3点を踏まえてメニューをつくる事に決めました。
これは今後の運営もこの考えで先ずは進めて行こうと思います。

後日、候補を上げさせていただきましたが
さしたるご指摘も無く現在進行中であります。
 
協会の方でやりたい事、訴求したいことがあれば
都度メニュー内容も若干変更してもいいと思ってます。
 
まだまだ始まったばかり、
面白いですね色々な考えがあり、やり方があります。
この経験値を自分のSNSに全て活用させていただきます。
 
余談ですが
議事録とかも何もないので
今日までの勉強内容を勝手にマニュアル化してまとめました。
 
やはりアウトプットすると
要点や問題点もまとまったり見えてきたりします。
ここにきてアウトプットの重要性を再認識。
 
次回はTwitterとInstagramを予定。
さぁ、どんな素晴らしい講義が聞けるのかワクワクします。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?