Jetpack Composeさわってみる

jetpackは初めて使うので今までの書き方と比べてよかったこと、困ったことを適当に書いていく。

画面遷移

画面毎にIntentを使って遷移していたが、NavHostControllerというのを使うことでルーティングができて画面一覧管理がしやすくなったように思う

レイアウト

ここが一番感動した。XMLや扱うのが難しいGUIでのレイアウト微調整がなくなり、Kotlinのコードベースで書けるようになった。

パーツ毎の関数定義

ボタンや画面レイアウト、データ定義まで細かい粒度で関数かできて再利用しやすいように思った。はやりのAtomic Designと同じような考え方なのかな?デザイナーさんもパーツ毎の変更が加えやすいのかもって思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?