見出し画像

【お久しぶりです】絵文字作っていました

大変ご無沙汰しております・・・

2022年も明けましたがこれを読もうとしてくださっているあなたにとって、素敵な1年でありますようにイタリアより祈ります〜

最後にnoteを書いたのがいつだったのか本当に思い出せません。
我が家に2匹の亀がいるのですがあの子達のように冬眠をしていたというか・・・
とにかくひさしぶりで胸がどきどきぶるぶるしています。
今日は旧正月なのと新月が重なっているんですってね〜
なんとなくそういう日なのも何かのご縁なので思い切って書くことにします。

noteを書いていない間何をしていたのかというと、ただ淡々と普通に生活しておりました。

夏のある日、お友達がLINEでスタンプを作っているのを知って、ひとつ購入してみました。
その時に絵文字という世界があるのを知ったのです。
つなぎ合わせたらひとつの絵になるっていうのが衝撃で速攻作りたくなりました。

数年前からずっとLINEスタンプを作りたかったので、ここはトライしようじゃないか!!!自分の為に便利な絵文字作ろう!!!と決めて作り方を検索してやってみました。
お絵描き会でご一緒しているエリーニさんがすでにスタンプを販売されたり、講師をしていたのでその存在も大きかったです。

それが8月で、本日2月まで7ヶ月間毎月やって7作品をリリースしました。
以下の作品達とスタンプのセットを作りました💕
画像は販売ページに行けます。

画像5

ぴたりあ、という「ぴろこ」と「イタリア」を混ぜた名前でやっています。

家族や身近なお友達に送ってリクエストがあるとそれに合わせて作ったりしつつ。毎月それを取り入れつつやっていたら少しずつ慣れてきて、今月はどんなんやろうかな〜と日々の楽しみとなりました。

まずはデビュー作・・・
絵文字といえば女の子じゃないと!
オリジナルじゃないと!
という考えのもと出てきたのがこの子・・・・(商品ページに飛びます

画像1

この下の方の子達を繋げるとこうなるんですね。

スクリーンショット 2022-02-01 11.23.42

見てください!この初々しさ加減(笑)へたくそぶり!!!
寝転びながら挨拶とか斬新〜〜!!と思い、張り切って申請をしましたところ、この寝転び状態での挨拶は失礼だと感じさせてしまうのか、インドネシアや韓国などの国が非対称になっての販売開始となりました・・・。

最初は理由を質問したりしていましたが、お返事がなかったので勝手にそうだと理解しました。

この絵文字を作った時に他にも欲しい表情がどんどん浮かんできたので40個のセットにして髪の毛の色をスタンダードに黒くして再申請したのですが、同じキャラクターが実在しているため申請出来ません!
とリジェクトされました・・・ガク・・・ガクと書いて学ぶ・・・


このふたつの組み合わせになると絵文字として小さくしか表示できないのが残念・・・

スクリーンショット 2022-02-01 11.23.42

ちなみにひとつだけだとこういう風に表示されます!って・・・
実はこれ私も絵文字作り出すまで知りませんでした(笑)

スクリーンショット 2022-02-01 11.58.45

これは今日リリースしたばかりの「まるヒヨコの標準語絵文字」と、先週リリースした「まるヒヨコの関西弁絵文字」を使って友達とやり取りしているところです。

時間のない時や、うまく言葉が出てこない時に代弁してくれるの、マジでありがたくてね・・・。
他の素敵なアーティストさんたちが作った作品も使ってみていますが、自分の描いたちょっとクセのある絵文字がよりよく気持ちを伝えてくれるんだなぁと最近実感しています。

なので、第2作目は私の顔そのものを絵文字にしました。
どこまで自分大好きやねん!
ってくらい自分の顔ばっかり(笑)
お団子ヘア女子(リンクしています)

画像6

この最後の5つ!いかにもネタがありませんでした感出ていますが、手描きのこれが欲しかったんですよね・・・
でも、実際絵文字として使うと微妙に斜めになっていて、下手くそ感がすごいので全然使いません(笑)

ちなみにこのお団子ヘア女子は自分へと、あとは団子ヘア女子のお友達に送って、その子がお友達に送ってくれたやつの3つが販売されたみたいです(笑)世界で3人が使う絵文字!!!

そしてそして・・・絵文字を活用しまくっている東京に住むケイコちゃんに聞いてみたら、丁寧語絵文字あるとお仕事にも使えてありがたいかもー!
と、リクエストもらって作ったのがこれ・・・。

[ハートとピーチの愛情表現]

画像7

上司や仕事先や気を使いたい時にあったらいいな〜を集めてみました!

ハートの色んなところから手が生えているのがちょっと気持ち悪い方もおられるかもしれませんが、やっぱりハートの形が大好きです!
でもハートばかりだと描いていて飽きるので、しもぶくれの可愛いモモをキャラにしてみました。

これを10月にリリースしたのですが、その月末にフランスに住んでいる姉と姪っ子が秋休みを利用して遊びに来てくれまして、
その際に手元にある写真を一緒に見てそれぞれ分けたんです。
母が小さい時の写真や、私が小さい時のなんとも言えん顔をしている写真を見て、これを元に家族だけが使うスタンプを作ることにしました。

[懐かしの昭和こどものはげましスタンプ]

画像8

見てくださいこの昭和感!
特に右下の黄色いエプロンの子は母が3歳の時の写真からトレースしました。実はこれで一度申請をリジェクトされましてね・・・

マイページ - LINE Creators Market

その理由がですね、キューピーちゃんが全裸だったことがあかんかったそうなんです・・・。なので、キューピーちゃんにも白いエプロンを着けてあげました。
これから絵文字やスタンプを作成される方、裸像にはくれぐれもご注意くださいね♡

このスタンプセットは私が幼い時のものメインで、上の母のものと、姉と兄が1個ずつ登場していますが、このスタンプにある通り、兄とは連絡が取れないままです。でも無事でいると風の便りに聞きました。
 きっとああやって生きてゆくのが楽しいのでしょう。リスペクトします・・・。

そうしたい時ってありますもんね。

そして、12月に出したのが、またもやハートとピーチの絵文字セット。

10月に出したセットを使ってくれて、「この表現欲しいよー」と言ってくれた友達のリクエストと、見てくれた友達のたかのてるこちゃんから
先っちょがツンと尖ってて痛そう&フォントが可愛くない
というストレートかつ貴重な意見が届いたので、そのまま言うことを聞いて作ってみました。

[ハートとピーチ繊細な気遣いの絵文字で表現]

画像10

心が繊細な人が丁寧語でひとこと伝えたい時にピッタリ!
確かに先ちょが尖ってないだけでかなり柔らかさが出ていますね。
姉が色違いだとどのシリーズか分からないので色を変えて欲しいと言われたので色を変えたのですが、まるで別物になりました。

そしてそして・・・
気軽に友達とのやりとりに使える関西弁の絵文字が欲しいな〜と常々思っていたので、言葉を書き出していたのですが、その時に浮かんだキャラがヒヨコでした。
私の名前はヒロコで、目が離れていて卵を愛している・・・じゃあヒヨコだ!!!と。

[まるヒヨコの関西弁絵文字]

画像11

最初に描いたヒヨコは「それええやん」の子です。
最後になるにつれてどんどん丸くなっていったのですが、なんとなく残しておきたくてそのままにしました。

フォローと励ましと、同意と賞賛をちりばめてみました。
先週の木曜日に承認が下りて、嬉しくてたかのてるこぴょんにまたもや送ってみたら
「標準語バージョンも作ったらええんとちゃうかな〜」
と書いてくれて、昨日の31日に横浜出身の友達さとちゃんの誕生日だったのもあって、プレゼントしたくて標準語バージョンを作ってみました!!!

[まるヒヨコの標準語絵文字]

画像12



すぐに取り掛かったものの、塗り残しなどの問題で2回リジェクトされ、先ほど承認をもらいました。

今回のこのセットは絵文字を選ぶ時に同じようなヒヨコが並ぶように工夫をしてみました。そして、おなじヒヨコでも関東と関西の違いをわかってもらえるためにタグも変えてみました。

画像13

作っている人間にしかわからない小さな変化を楽しんでいます♪

とにかく今回は前の色を変えるだけではダメだったやつも、文章を変えるのはOK!!だということが知れて嬉しかったです♪

いやぁ、しかし、これだけ色んな規格に合うようにしっかりチェックしてくださっているLINEのスタンプマーケットの皆様・・・本当にありがとうございます!!!
どんな働きぶりなのか知りた〜い。ドキュメンタリーないんですかねぇ・・・。


そんな訳で、小さな繋がりの中だけで生きていた1年間でしたが、その大事さや絵文字ワールドが知れて良い時期でもありました。

どんな絵文字があったら嬉しいか教えていただけたら嬉しいなぁ。

読みに来てくださり、ありがとうございます♪
またね〜〜!!!



サポート頂けたらすご〜く嬉しいです。 言葉にできないほどに。