見出し画像

歌川たいじさんフィレンツェに来る①

おはようございます!
昨日は漫画家でブロガーで作家で大活躍中のに歌川たいじさんとパートナーのツレちゃんがフィレンツェまでお越し下さいました❤️

こういう豪華客船の旅の途中で、港から遠いのにも関わらず電車を乗り継いで・・・

わざわざ私に連絡してくれた時にはビックリしました(´;Д;`)

思えば歌さんのブログに出会ったのは私がブログを始めて間も無い10年前でした。
当時のけろたんというブログ友達が歌さんブログを勧めてくれていて、
ツレちゃんとの日々やオフィスでの様子を楽しく綴っているのを読んで
ああ〜大変そうだけどなんと楽しそうなんでしょう・・・と眩しく思ったのが昨日のことのようです。

歌さんのお母様のことが描かれた漫画の
「母さんがどんなに僕を嫌いでも」(泣いた!)
がこの秋映画となって公開されます〜〜〜すごい(涙)映画の裏話はこちら。


歌さんはイチ読者の私の姑の名前について書いたこの記事に、こんなコメントも!2009年よ!(←自慢したい・・・)

この記事なんかも気さくにコメントを残してくださり・・・

2年前に友達のイラストレーターのいぬんこちゃんと2人で歌さんが週一ママをしていた「タックスノット」に遊びに行って、初めてお会いできたのでした。

その時に、
歌「吉本ばななさんの小説だいすき〜でもさ、文庫本では良くなっていたけど、単行本の「マリカの長い夜」はちょっとどうなの〜って思ってた〜」
私「それ、私が上京して初めて深く関わった作品でしてね・・・記録写真とか撮ったのわたしです!」
歌「ひゃっ!そうだったの???・・・・でも「N・P」はホンモノの名作よ!大好き!」
私「あ〜いいですよねぇ〜N・P!私がお手伝いし始めるまえの本で〜す💕」
歌「・・・・いや〜ん・・・」

も〜私がおる期間なんて関係無いや〜ん・・・✨✨✨(笑)センセイの作品は人種老若男女超えて人気あります・・・!歌さんいじってすんません・・・✨✨✨

・・・・それにしてもこういう私のようなファンが歌さんには何万人いるのだろう・・・
それを全部把握して温かい言葉を返し続ける上に、こうやって会ったりして・・・。
そういう事の上にいろんな作品を紡ぎ続けるそのエナジーがすごいとは常々思っていましたが、ツレちゃんと一緒にいる様子を見て、あ〜ここでエネルギーを充電してはるんやなぁ。と腑に落ちましたよ〜〜!!

エリート会社員でありつつ漫画そのままに素敵なボケで周りを和ませてはるツレちゃんと、あったかい親切心を持ちつつ鋭い洞察力で世の中を見て描き切る歌さんの絶妙なコンビ・・・

どんなフィレンツェ滞在だったかは続きに書きます〜〜。

サポート頂けたらすご〜く嬉しいです。 言葉にできないほどに。