見出し画像

ローマ人によるローマ人のためのパーティ

始めに……今日は令和1年の11月11日なんで、11:11を狙って写真撮りました!
すごーい!並んでる〜〜

そしてはりきってミラノでのセッションなどの様子を書こうと思っていたのですが、
ちょっとインターバルを置きます。

なぜなら昨日の日曜の夜に参加したパーティにカルチャーショックを受けたからです。

我が夫、モシモシ氏には友達がいません。
結婚が決まった時に私の日本の友達にニコニコしながら
「I have no frend」
とニコニコしながら告げた時には空気が凍りました・・・

その友人たちは優しく憐み深く、
「いやっ、そんな・・・私らがいるやんか〜」と言って抱きしめてくれたものの、
なぜそんなに同情されるのか13年経った今でもどうやら友達がいない事が何故可哀想なのか理解できていないみたい。

自分には家族がいるし、1日8時間仕事をして、家に帰ってゆっくりして少しゲームをすれば1日が終わってしまうのに
さらに他人の為に時間を使う方が耐えられないのだとか・・・

いや、その、わかるけど、そこまで潔い人見たことないからさぁ・・・
ブログに書くのもすごーくすごく勇気がいったよ。

そう、友達が本当に文字通りいないので、私には結婚式やそういうパーティに招かれたこともなく、なんだかイタリアにいるのにそういうの味わえないまま死んでいくのかなぁなんて思っていたんです。

そしたら、ムスメの友達のエリーザちゃん(日本アニメ大好き)の、クレージマという教会の堅信式と夕食会に呼んでもらいました。
きっとローマ人のカップルの娘さんのことだから、こじんまりと近所の友達を呼んで済ませるのだろうと思いきや!!!

招待客50人はゆうにいる親戚、友人全てを招待しての豪華絢爛なパーティだったのです・・・!!!

場所は我が町一番の四つ星ホテルのバンケット。

入り口では腕に刺青の入ったDJがスタンバッてて今までに味わったことのない雰囲気・・・。
アペリティーヴォが準備され、スプマンテやジュースやおつまみが振舞われていました。

座るテーブルが決まっていて、私の名前も。
HIROCO
そう、この国ではKは存在してません。
なぜイタリアで大人気のキャラ、ピンパが付いているかというと、こういう行事は子供の為にやるので、彼らからの目線でオーガナイズされるからでございます。

 エリーザのマンマもパパもローマの人なので当然親戚や親友たちはローマからわざわざ集まったらしく・・・。
しかも、このホテルに宿泊しているというではないですか。

市役所で結婚式を家族だけで挙げて、小さなトラットリアでデコレーションなしの普通のお昼ご飯を食べて(しかも義母も義祖母さえも来なかった)済ませた我々の感覚とはイタリアと日本くらいの遠い遠い距離が・・・。

前菜が運ばれて、カラオケタイム
リゾットが運ばれて、ダンスタイム
トルテッリが運ばれて、またカラオケタイム
ビフテキが運ばれてまたダンスタイム

いくら呼ばれても頑なに出て行かなかったのはモシモシとサヴィーナとマルコ夫婦。フィレンツェ市民本当に頭固いです(笑)

私は、トイレに立ったら勘違いされて大喜びで4〜5人に招き入れられ、1曲変なステップで踊ったけどね(笑)

DJくんの粋な計らいで、次々と流れ続けるローマを舞台にした懐メロカラオケ〜〜みんな好きなように絶叫しながら歌います。

お、落ち着いて〜〜〜(笑)

その中でもエレガントな動きでずっと踊り続けるカップルが美しかったぁ・・・
ママ友の従姉妹とそのパートナーさんね。
なぜ従姉妹さんってわかったかというと、顔が酷似!!!

主人公のエリーザと彼女の従兄弟くんとムスメとの3人で寒空の下オタク話に花を咲かせていたそうで・・・。
最後のケーキまでたどり着くのに4時間半!

で、その後あれこれやってて気づいたら夜中の1時半・・・!

さすがにビックリしてムスメとモシモシを急かせてみなさんに挨拶して立ち去ろうとするも、話が尽きないようで寒空の下30分以上待たされた〜(笑)

モシモ氏、人と過ごすのん大好きやん〜〜〜!!!
徐々に友情を育ててたまーに、たまにで良いので晩御飯は外で食べる〜などと言ってくださるのを深く希望いたします。

友達出来記念にまたここでお祝いしよう・・・( いや、絶対しない )

帰ったら夜中の2時半・・・
ローマ人のローマ人によるローマ的な宴に呼んでいただき、本当に勉強になりました!
ありがとう!!!!

ちなみに、エリーザちゃんに贈ったプレゼントは、僕のヒーローアカデミアという漫画のキャラクタートドロキくん等身大(?)の抱き枕でした〜〜
届くのに1ヶ月かかって焦ったけども!どのプレゼントより喜んでくれました。

ごちそうさま〜〜ええ夢見てね〜〜〜!!!
プレゼントしたトドロキの抱き枕のピローとカバー。
それぞれにオマケが付いてくるってので買ったのに付いてなかったので問い合わせしたら、追って送ってくれるそうです。
ホッ

と、いうわけでセッションレポートミラノ編はおそらく明日〜〜⭐︎


サポート頂けたらすご〜く嬉しいです。 言葉にできないほどに。