見出し画像

薄くて美味しいピッツァとの出会い

土曜日にはまたもや義姉一家と、近所の熟年カップルとそのお友達とで
夕飯を食べてきました。
熟年カップルはダニーロとアンナ、そしてダニーロの亡くなった奥様の親友だったヴェーラ。

席に着くと、みるみる店内一気に満席に!
大人気店なので、予約は必須。
住宅街の中にあるのでそこだけが賑わっていて不思議な感じ。

我々のテーブルの向こうに座った男性お二人が
恰幅が良くて良い雰囲気・・・ムスメと2人で密かに身悶えしてしまう光景…あぁ、ありがとう😭

彼らの方が先に来ていたので当然先にピッツァが出てきて食べていたのですけど
なんか生地が薄くて美味しそう・・・。
きっとモシモシのように2枚食べるんだよね・・・・?
と思ってたら1枚食べたらドルチェを食べてごちそうさましていた!
やっぱり・・・うちの夫イレギュラーなのね・・・(涙)

先に義姉たちのピッツァが到着〜
一切れもらったら、めちゃくちゃ美味しくてビックリ!!!!
なんせ、ピッツァにはオイルたっぷりプラス、グルテンさまなので、中年の胃には消化が悪いから夜に食べてしまうと、朝方舌が痺れてしまった状態で起きる事になるのですが・・・
同じ症状になる義姉が人体実験済みで、全く問題なかった!とのお墨付きだったので安心して食べる事ができました。

その前にあったかいものが食べたかったのでトルテッリーニ(ハムなどが入ったボローニャ名物の小さなパスタ)入りのコンソメスープ。

あ〜私好み。
生地が軽くて、具がたっぷりで。

どうせならと、カロリーたっぷりのマスカルポーネと燻しハムのスペック入りのやつを娘と半分こにしました。
日本語でムスメと打ち合わせていたのに、お兄さん全部わかってすでに半分にしてくれた〜
優しい!
我々が食べたピッツァは冷めるのが嫌で写真も撮っておりません・・・

私の眼の前に座っていたヴェーラに聞いたのは
アルゼンチンに行った時の話。

決まってた宿が取れていなくて、急遽公民館みたいなところで
寝袋渡されて寝る事になったとか、
トイレが大変な原始的度だったとか、
それでも自然が美しくて壮大で素晴らしい旅だったわぁ〜と。

良いなぁ、旅!
9月にパリに行ってからすでに2ヶ月・・・
今またもやムクムクと旅欲が膨れ上がってきています。

12月の初めにこれまた土曜とほぼ同じメンバー(アンナの娘ちゃん一家も)
でウンブリア州に旅に出るのでがまん、がまん・・・


そんでもって、帰る段になって私のジャンパーがなくなっていたので、
めっちゃ焦って探していたら、義兄が隠してた〜〜

お前は小学生男子か!!!(笑)

そんなピッツァとポテトのトルテッリーニが美味しいお店はこちらです。

さすがにお腹いっぱいでそのまま家に帰りたかったのに、私とムスメ以外のメンツでジェラートを食べに行くとの事で意気揚々とジェラート屋へ。
この寒空の下で・・・みんな強靭すぎる。

義姉夫婦のお気に入りのジェラート屋さんは全てBIOの食材&果物から作った超こだわりもの。

いつか紹介します!
春かな・・・(笑)
皆さま、どうぞ素敵な1週間をお過ごし下さいね!


サポート頂けたらすご〜く嬉しいです。 言葉にできないほどに。