どれくらいの執筆実績(本数)があるのですか?

最近、「月に何本くらい書く(書いてきた)のですか?」と立て続けに聞かれたこともあり、実際にどれくらい書いてるのか、数えてみました。

2020年は、全部で196本(インタビュー&執筆案件のみ)。
いつも、だいたい月15〜20本くらいですかねぇ。。と答えていたので、大きくズレがなくてよかった…。
1番多い月で43本、少ない月で5本。

ちなみに昨年はコロナの影響で、特に夏以降、ぐんと対面取材が減ってしまいました…。
もちろん、Zoomを使ったオンラインや電話での取材に切り替わったものも多々あります。今後もしばらくはこの状態が続くのでしょう。


ほかによく聞かれることと言えば、やはりお金のこと。
時々「1文字単価いくらですか?」との質問をいただきますが(しかもDMで)基本的に1文字あたりの単価はお伝えしていません。
1文字単価で換算すると、短い文章より長い文章の方が高額になるけれど、
これっておかしくない!?長けりゃいいってもんじゃないぞ!←心の声

もちろん、書く内容や納期によってかかる時間も労力も変わってくるため、一概に言えないというのが本当のところです。
取材の有無、だいたいの文字数、納期、何に載せるのかなどを確認し、どれくらい作業時間がかかるのかを算定した上で、見積額をお伝えするようにしています。
が、これがなかなか難しい…。発注側の予算もありますしね。

執筆(4000文字ほど)+取材(1時間ほど)の場合、
昨年の受注実績では、下は8,000円〜上は60,000円(税別)でした。
だいたい20,000円前後が平均でしょうか。
これが安いのか、高いのか。

せめて発注いただいた方に適正価格だったと思っていただける仕事をせねばと考えています。

というわけで、見積もり依頼だけでも、どうぞお気軽に。
ご予算がある場合も、ご予算に合わせてできることをご提案いたしますので、ご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?