古畑任三郎に心が躍る

私は、古畑任三郎シリーズが大好きです。

オープニングで田村正和が教えてくれる教訓。

かっこいい音楽とスタイリッシュな映像。シンプルなのに洒落ている。改めて見て、聴いて、気づいたのですが、三谷幸喜の作品はどれも音楽がかっこよくて素敵なんです。細かいところもこだわっているんだろうなあ。

普通のサスペンスドラマと違って、犯人が分かった上で話が進んでいるのが面白いです。今泉くんという愛おしい癒しキャラがたまらなく好きです。

TVerで第3シーズンを観た

少し前に、TVerで第3シーズンが配信されていたんです。第1シーズンしか観たことなかったので、初めて視聴しました。課題のタイミングとかもあって、全話観ることはできなかったけど、3話ほど除いてほとんど観ることができた✌🏼

特に好きだったのが、第1話の当時の市川染五郎(現:松本幸四郎)が犯人役の回です。犯人と被害者の関係性を上手く描いていて、人間らしさを感じる回でした。最後の、お師匠さんのお叱りにも痺れました。

私の小さな夢

大学生で実家暮らしな私ですが、いつかは一人暮らしをしてみたいと思っています。仕事に就くことができたら、その時は好きなドラマのDVDを大人買いがしたい。その中には絶対「古畑任三郎」シリーズも入れておきたい!!パッケージもかっこいいんですよ...。は〜欲しい。

今の時代だったら

もし、今の時代に「古畑任三郎」をやるとしたら誰に出て欲しいか。考えるだけでワクワクします。私なりに考えたキャストを書き出しました。

星野源

眼鏡をかけているスタイリッシュな仕事人間。イメージとしては、第3シーズンの真田広之のようなキャラ。ちょっと動揺するところが想像できる。ギターが弾けることをトリックに繋げてほしい。

松岡茉優

古畑さんと対等に、友達のように話しそうなイメージ。ほとんど動揺しない。普通に話すし、笑ってくれる。古畑さんの推理が進まないようにどうにか動く。

清原果耶

「城塚翡翠」で演じていたキャラのような、交わし方が上手なイメージ。今泉くんに「あの人犯人じゃないと思うな〜だっていい人だもん」と言われそう。

中村倫也

動揺もせずに、ふにゃんとした笑顔で古畑さんと対決しそう。今泉くんにも西園寺くんにも優しい。温厚な雰囲気からは考えられないくらい嫉妬深くて怖いキャラを演じてほしい。






もうね、想像するだけでワクワクします。実現できたらいいのに!

古畑任三郎のサントラを聴いたり歌ったりして、過ごしている今日この頃です。多分、このブームはもう少し続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?