見出し画像

日記「自身の変化」


7/11
自分はここ数ヶ月で人格も価値観も急速に変化してきたんだなと思った。その変化を間近で見てきた彼もそう話すくらいだから、きっとそうなのだと思う。人格や価値観がひっくり返る体験。
これは私の好きな「ダイジョウ部」さんが紹介していた「至高体験」が当て嵌まっている。私はその体験をしてこれまで自分にまとわりついていた霧がなくなり視界も明瞭になり「生き直して」いる感覚。あっけなく人生や自分自身に納得した。良い意味で、もうお手上げした、頓着しなくなった、そんな感じだった。

欲張りで自己愛を拗らせて、散々周りを振り回してきた私が何故、「愛」や「幸せ」を今表現するようになったか、多分昔の私を知っている人が不信に思うのもしょうがない。
本当にしょうがない。腹立たしいとすら思うのかもしれない。

だからそういう不信を抱く他者に対して、私が今できることは、その人の感情や選択を尊重することだ。そして今思う私なりの感謝と当時私が人に与えた害について考えを巡らせることだ。でもそれは罪悪感を抱くこととは違う。自分が負う責任を思うことだ。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,049件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?