見出し画像

【作曲始めてました】生存報告と宣伝とかいろいろ。

輪をかけて、とにかくとにかく仕事が詰まりまくって忙しかったため、仕事の記憶がほぼないんですが、そんな中でも何故か創作活動はしていたし、なぜか新しいことを始めたりしてしまうのはどうしてだろう……。

というわけで、相変わらず生存報告にしか来ない人間になってしまっているのですが。
タイトルにも書いた通り、4月は人生初の作曲に挑戦していました。
推しの曲を聞いていたら
「この人、絶対私より忙しいのに作詞作曲してるのすごいよな……。私の方が時間あるんだから私もやろうと思えばできるのでは……?」
という、謎の思考で手を出してしまいました。
最初はとりあえず配信で使えるような、BGMみたいな曲から作れたらいいかなと思っていたのですが、なんとなく本を読みながらソフトを触ってみたら
「あれ?これ案外歌もの作れるのでは?」
などと思ってしまいまして。作曲勉強3日目ぐらいで初音ミクさんをお迎えする事態に。(もともと歌ってみたの活動のためにStudio One ArtistぐらいのグレードのDAWは欲しかったから、バンドルされてるなら今が買い時だと思ったのもあります)

そんなこんなで、そこから曲の完成に2週間ぐらい。そのあと動画にして世に出すまでを含めたら、だいたい20日ぐらいでしょうか。
理論をすごく勉強したわけでもないし、必要だと思う部分だけソフトを触りながら吸収していけるようにしたぐらいではありますが、思いの外、周りの人からは好評な曲ができました。

ニコニコにもあります。

ざっくりいうとゴミ捨て場で恋人を捨てる歌なのですが、曲調のおかげでとても爽やかな別れの歌になって大満足です。
次の曲はこの連休中に、ある程度形ぐらいは作っておきたいなぁ、なんて考えてみたり。1回手を出したら楽しくて次!次!となるのは絵や文章と同じだなぁ。創作は沼地だなぁ。

あ、あと歌ってみた動画もね、あれからもう一つ上げてました。


そして。
3月あたりはフォロワーさんの動画にイラストで参加させていただきました。

どちらもnoteやTwitterでお世話になっているしいるちゃんの動画です!
「旅立ちの日に」は、ユニットの相方である飯島楓ちゃんも参加しています。
あとしいるちゃんの先輩さんや後輩さんも。なんだかすごいところに参加させてもらっちゃったな……と冷や汗かいたりしてますが、『旅立ちの日に』に関してはしいるちゃんと楓ちゃんのやり取りを見て勝手にラフ描いて渡したので、楽しかったです(採用ありがとう)

しっかり創作活動はしてるんですけど、noteに書くまでに力尽きてるのがよくわかるんだなぁ。さきを。

そんなこんなであっという間にきてしまった5月。
今月も頑張って生きたいと思います。オリジナルイラスト描いてサイト作りたいな~。

サポートしていただいた分は、言葉のお勉強や絵のお勉強の書籍入手に役立てつつ焼肉が食べたいです。