見出し画像

2021年面白かったアニメまとめ

普段はゲームのレビューやら紹介やらしてますが
アニメも毎期10本以上のタイトルを視聴しています
2021年に面白かったな~というアニメを
つぶやきと共に紹介していきます

2020年冬アニメに付いても書きます
※ネタバレなし

・BEASTARS2期
1期も面白かったので視聴、かなりオススメ
登場人物は全部ケモノ、肉食獣と草食獣が共生している世界
そこでの軋轢や本能との戦いや恋愛などがメイン

・Reゼロ
転生物、死に覚え能力を持つ主人公が
何度もリトライを繰り返す(痛々しい)
スロットの方が人気らしいけど
アニメも面白い、1期見てなければそちらから観よう!

・ウマ娘2期
1期はスペシャルウィークが主人公
2期はテイオーとマックイーンのお話
若干シリアス気味、1期ほどの能天気さは無い
一部のウマ娘は性格も変わってる、がスポコン的に良い

・働く細胞BLACK
同期の無印よりBLACKな内容。
出てくる病名や環境もその名の通り、だがそこがいい

・ひぐらし業
リメイクかな…?と思ったら新規ルートだった!という
なかなかびっくりする展開

・回復術師のやり直し
エロ枠、完全版だと無修正でヤバイ。
主人公がとにかく最初にひどい目にあうので
まぁこれぐらいされても仕方ないよね♡と思う

・転スラ
転生物なので好き嫌いはわかれると思う
戦闘シーンや作画は良い感じ
1期はともかくここまで来ると滅茶苦茶ご都合主義と言う訳でもない


・メガロボクス
あしたのジョーのネトフリ版の2期
日本っぽいけど日本じゃない世界で繰り広げられる
ボクシングっぽいスポーツ、メガロボクス
観てなければ1期からオススメ

・ダイナゼノン
ストーリーは群像劇のようで少し掴めそうでつかめない様な
ふわふわした感じだがちゃんと纏まる
SSSSとあるようにグリッドマンと同じ世界

・Vivy
オリジナルアニメ、歌物+世界+SF
歌う事を目的に作られたAI、Vivyが世界を救う話
かなり濃度が濃い

・シャドーハウス
お影様に人間が付き従う…という世界の話
かなり特殊な世界観で良い
ゴシックとかそういう雰囲気が好きならオススメ

・ゾンビランドサガR
ゾンビランドサガの2期目、相変わらず佐賀推しだが
1期よりはステルス気味。
アイドル物だけどお話はいい、抵抗が無ければ

・サンダーボルトファンタジー
3期目の人形劇、台湾のでっかいお人形が特撮で動き回る
バトルシーンが圧巻
ストーリー自体は王道だが、とても良い

・現実主義者の王国再建記
異世界転生物、内政系
様々な手段で国をいかに立て直すかというのが面白い
衣食住は大事。

・小林さんちのメイドラゴンS
メイドラゴンの2期目、観てないなら1期からがオススメ
のんびり日常物、たま~にバトル(ドラゴン同志)
わたしはカンナちゃんが好きです

・精霊幻想記
異世界転生物、転生系だが事故に遭ったバスの乗り合わせた人間が
同じ世界に飛ばされている
お話的は王道、転生物だけど癖は少な目

・転スラ
クオリティが下がっていないので観ても大丈夫!

・魔法科高校の優等生
魔法科高校の劣等生の妹視点Ver
劣等生を観てないなら(略
絵が変わった!と言われているがコミカライズ準拠なので…
劣等生の方で描かれていない女子同士のワチャワチャあり

・迷宮ブラックカンパニー
異世界転生なのにブラックカンパニーに入ってしまうという
オモシロ設定が充分に生かされた作品

・ひぐらし卒
これで…ひぐらしも完結したんやな…って

・異世界食堂2
1期から引き続き~の飯アニメ
異世界からこちらの世界に1週間に1回だけ開く扉から
美味しいメニューを食べにくる異世界人がメイン
異世界だと冷蔵庫とか無いよな…と妙な納得の仕方をする
飯が美味しそうなので実質飯テロ

・最果てのパラディン
異世界…だがかなり硬派な純ファンタジー
現代にここまでガチガチのファンタジーでええんか?というぐらい
ガチガチなのでそういうのに飢えてる人向け
逆にチートでバンバン系が好きな人には向かない

・異世界貴族
異世界…お色気やお誘いがあるものの主人公はそれに乗らないタイプ
使命が「勇者を殺す事」
魔法で錬成してタングステンを作ったり
やりたい放題な気もするが主人公がスキルを自慢するタイプではないので
淡々と観れる所がいい

・見える子ちゃん
心霊日常JKアニメ(ホラー)
作画がフェチなのでそれを目的にみると、ホラーで怖い目に合う
見えてしまう霊に気づかれないように生きるかが目的のお話

・無職転生
2期目、転生物
かなりの予算が美術、作画に割かれていて滅茶苦茶動いてんな!
協力:アークシステム←なるほど!
お話は抜群に面白い、続きはよ!状態

・結城友奈は勇者である-大満開の章-
今までの総決算+おまけ的なお話なので
ここから見るのはオススメしない
観るなら1期~推奨、音楽、キャラ、シナリオが上手く合わさって
非常にいい…がSAN値は削れる(n敗)

・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~
原作者は怒っていいいんじゃないかな?
コミカライズにも無かった表現が追加されていて
90年代初頭のギャグアニメか?みたいな気持ちに
時空がゆがみ過ぎて気の毒
家族に不評だった…(世間でも不評)


これは面白かったな!と手放しでオススメ出来るのは

BEASTARS
メガロボクス
最果てのパラディン
無職転生
小林さんちのメイドラゴンS
Vivy

以上の6本です!

年末年始観るものに困ったら参考にしてください₍  ・ᴗ・ ₎
それではよいお年を!

普段はSteamキュレーター(ゲーム紹介)やってます
Youtubeでは実況じゃないゲーム紹介動画も上げています
気が向いたらで構いませんのでフォローお願いします٩( 'ω' )و

「3D酔いでもゲームがしたい!」

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?