見出し画像

2022年上半期遊んで面白かったゲーム

Twitterで書こうかと思ったら思ったよりも
タイトルが多かったのでここに残しておきます
(クリア済みの物のみ書いていきます)

繊細な表現のビジュアルノベル
短めのお話がアソートになってて雰囲気が良い!
同じ作者さんのゲームの外伝っぽいお話もあるよ

女性視点の恋愛を描いたアドベンチャー
雰囲気がマジでいい、BGMも最高!
言語を必要としないタイプでカジュアル

Steam版は1章のみだけどかなり引き込まれるお話
現在2章を開発中みたいなので完成が楽しみ
2章はフリーで公開されてるけどSteamに来たら遊ぶ予定!

司書シミュ…のようなアドベンチャーのような…不思議なゲーム
マルチエンディング3種
本の貸し出し手続きをしてたい…ピッ!ピッ!ってした~い!

おるすばんするゲーム、物を動かしたりすると
お話の分岐が変わる
エンディングが多くていろんなことが起こる!

病み系彼女を立派な配信者にしよう!な育成系ゲーム
めっちゃエンディングある
すっごい好き。

脳汁ブシャーのヤバい奴。
パワーアップしながら30分耐えれば勝ち
宝箱やレベルアップの時の音が気持ち良すぎるだろ!

人狼系アドベンチャーだけどローグライト要素あり
予想して当たった~っていう時と
意外な展開にビックリする

言語推理アドベンチャー(?)
記憶喪失で相手が何を言ってるのか解らない所から開始
それを紐解く楽しさがいい

独特な絵のホラー
精神病を患ってるっぽい主人公がどんな目に逢うのか
割と怖い

カジュアル綺麗目ホラー
そこまで怖いシーンは無いがお話と絵が非常にいい感じ
マルチエンディング

探し物系、アニメーションしたり色がついたりで楽しい
ミニゲームもある

カジュアルRPG、元々スマホゲー
最後まで辿り着いたら待て次号!みたいな展開だった
アプデはよ!

ダンジョンクロウル
ガードが無駄スキルになっていない秀作!
キャラメイクも出来て楽しい

シューティング塗り絵
うまく出来ると綺麗な曼荼羅が出来るよ!
リラックス系

スロットローグライク
家賃の取り立てにスロットでコンボを稼いで支払う
何とも特殊なゲーム、ハマる

制限時間内に猫を集めて家に放り込む
スピード感あふれる無料ゲー
普通に面白い…ずるい

女の子をコスプレさせて戦うアクション
衣装と性能のコンボが決まると嬉しい&楽しい
あとカワイイ!

猫と美術館なホラーアドベンチャー
連れてる猫以外がちと怖い
お話と世界観が良かった

鯉を品種改良しまくるゲーム
まったり遊べる、図鑑埋めが楽しい
癒し系

無料プレイのクリッカー
忍者になってばっさばっさと切りまくれ!
アプデ待ってる…

コミカルでちょっとエッチなメトロイドヴァニア
操作性が非常にサクサクで好き
性格がちょっとアレな人ばかりが出てくるところも好き

ゲーム開発シミュ
カジュアルでいいと思います!
始めると無限に遊びそうになるので自制中

パロネタ詰め込みRPG
面白かったけど思ってたよりかは早くクリアしてしまった印象

VRのビートセイバーっぽい音ゲー
VR無しでOK、自分で音楽をカスタム可能なのでMP4を入れれば
MVを見ながらプレイする事も可能(ちょっとプレイしにくいけど)

非常に短いビジュアルノベル
日本語は無い(絶望)
なんとか翻訳しながら遊んだ…病み系

遊んだ事が無かったのでSteamでリメイク出て買っちゃった!
ホラー要素はあるけどガチではない(と思う)
コレクション要素とかが増えてていい

街づくりパズル
ボドゲっぽい感じ、繰り返し遊ぶことによってピース解放
ついつい遊んでしまう系

ターゲットとキラーを見極めるゲーム
対人戦しかないので人がいないと厳しいかも
1対1でも楽しめるけど…

フリープレイの脱出ホラー
なかなかにクオリティ高め
続編とか無いかな?と調べたら乙女ゲー系に移行してしまっていた…残念

明るいRPG
ケチャップとマヨネーズもかわいいけど
他のキャラも濃くていい!アプデ全裸待機

1人~3人で遊べるMMOエンドコンテンツアクション
グラフィックが凄い、それっぽい雰囲気は懐かしさが…!
もうちょっとモードが増えるといいな~

手放しに褒めないけどなんだかんだですべおめした
今月に続編が出るけど…悩ましいなぁ
変なギャグさえなければいいのに

スチームパンクなアドベンチャー
ちょっとだけ謎解きあり
短めだけど刺さる感じのお話

見下ろし型サンドボックス
自動化したり、襲撃されたりと色々な要素が詰まってる
軽くてマルチ出来るのがいい

フリープレイのクイズゲーム
「2」をひらすら当てる…だけなんだけど難しいよ!
ストーリーモードはあっさり終わるけどそこからが本番

買い切りのクリッカー
ストーリーを追っていくんだけど
バカバカしいようなじんわりするような…

アクションゲーム
ひたすらパワーアップしていくポテトを操作する
つよつよにして撃ちまくるのが楽しい

よく出来た横スクロールシューティング
初心者でも問題なく遊べるのがいい
上手くなったら難易度をあげてチャレンジだ!

吸血鬼サバイバルアクション
対人戦やマルチも可能
細々としたところに不満があるものの今後のアプデに期待
つい先日公式日本語が入りました!(やったね)

以上、上半期にクリアしたゲームでした
なかなかクリアまで行けない作品が多いので
カジュアル寄りになってますがそこは許してください…!
しかし数が多いですね…(;´・ω・)

普段はSteamキュレーター(ゲーム紹介)やってます

Youtubeではゲーム紹介動画やゲームプレイ動画をUPしています
気が向いたらで構いませんのでフォローお願いします٩( 'ω' )و

「3D酔いでもゲームがしたい!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?