見出し画像

なんで外部パッチがあるの?~ちょっとした裏事情~

Steamでゲームのレビューを見ていて
「パッチを当ててください」とか
「外部パッチがあります」とか
主にエッチなソフトでありますよね?

ちなみに私もレビューでよく書きます
「外部パッチあり」…と

なんでパッチを当てないといけないのでしょうか?
最初から入れといてくれよ!というユーザーは
沢山いると思います
実際外部パッチを入れないと女の子絵すら表示されず
フリーズする作品も多々あります

とりあえずその理由とやり方について
ちょこちょこ書いていきます
(理由はどうでもええわな人は当て方だけでも見てってください)

何故外部パッチなのか

そもそもSteamでアニメ絵の女の子が出てくるゲームや
アダルト扱いな作品が出てきたのは
2015年前後だったように記憶しています

メーカー的には沢山の人にストアを見て欲しい

アダルト指定されると全員が見れる状態ではなくなる

じゃあ外部でパッチ配るわ

というような流れ

R18要素を無くした状態でストアに置いておいて
メーカーサイトで全部見えちゃうパッチがありますよ~
というのが、これが現在のスタイルです

このことをSteam内のフォーラムやストアレビュー等で
ぼかさないで直リンクした場合
コミュニティーBANを食らいます
1ヶ月ほどストアレビュー出来なくなったり
プロフィールが非公開になったりといい事はありません

エッチな物はあるけどSteam的には黙認してる状態
ですのでこれに腹を立てていても仕方がありませんし
実にもならないので気にしないでおきましょう

パッチの当て方

大きく分けて2種類の当てかたがあります

その1
目当てのソフトを購入したら1回起動
そのソフトを販売しているパブリッシャーのHPを探す
(グーグルで検索してみてください)
タイトルで探すと置いてあるのでダウンロードする
ダウンロードしたファイルを解凍ソフトで解凍する
解凍ソフトはその圧縮方式に合わせた物を検索して探す
(窓の社辺りにあります、無料です)
ダウンロードが終わってダブルクリックして
解凍出来たらフォルダ内を覗いて
Readme.txtに従ってexeファイルを起動すると
自動的にソフトの場所を検索、オートで当ててくれる
完成!

その2
その1の解凍ソフトでダウンロードしてきた物を
解凍した物をReadme.txtに従って
Steamのローカルファイルを開き
指定のファイルを上書きする
完成!

2番目の方がSteamのローカルファイルの
開き方がわからないと難しめですが
Steamライブラリの
ソフトタイトル部分を右クリック→
管理→ローカルファイルの閲覧
で開くことができます

たまにレビュー欄で「動かない!返品だ!」とか
言ってる人がちょこちょこいますが
「当て方がわからないお猿さんです!ムキー!」
と主張しているような感じで恥ずかしいので
これぐらいはやれるようになっておきましょう

一回やれるようになれば慣れてきますし
他のゲームのModを利用したプレイにも
応用できるようになると思います

番外編
無料DLCありと書いてある場合S
teamストア内にDLCとして販売されているので
DLボタンをポチっとするだけ

大したことは書いてありませんが
こんな文章でも初心者の方の役に立てばいいな…と

そんなこんなでこの記事は18歳以下禁止です!
とはいえこの記事を見た所で
18歳以下ならストアにアクセスできないと思いますので
まぁ大丈夫でしょう…

えっちなソフトもそうじゃないソフトも
インディーを中心に紹介していますので
興味があればキュレーターをフォローしてください!

それでは良いゲームライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?