三幕構成

今日やったこと

図書館へ本を返却
昼ご飯カレー
鈍器でひげそり泡を買う
新幹線チケット(免許合宿)
レポートを書く
ゲーム


新しいこと

出かけたこと。ひきこもりには日光すら新鮮。


小さな感想

体力の低下を実感している。

大学さんがオンラインになる。授業がzoomで行われ、学生の腰と目が壊れる。Twitterでは大学生の日常を大事にする陽キャがバズり、陰キャが反発し、大学教員は陰キャ気質だが陽キャの言い分も否定しきれずどっちつかずなコメントを呟く。結局は「対面にしたい、今は無理、だけど頑張ってる!」と言われ、文句をつぶされ黙らされる。

私は陰キャなので心理的には困っていない。これは陰キャ特有の逆張りではない。私は本当に夏休み予定ゼロ件でも精神的に安定していられる(親と同居していることの利点)。朝起き、夜寝るまで必要なことをこなし、ついでに若干の進捗を生やすこともできる。時には一時間程度の散歩で、健康を――ただし、ひきこもりに最適な強度のものを――保つことができる。

しかし、この生活は単に引きこもり癖がつくというだけでなく、体力の低下をもたらす。少なくとも私はこの☆オンライン・キャンパスライフ☆で体力が半減した。運動習慣以外に原因は見当たらない。単に、私の運動量が減少しただけだ。野菜もとっている。

おそらく多くの人間がこの夏に、運動不足とそれにともなう体力の低下、久しぶりに歩いたときの思わぬ疲労と日本における夏の暑さと湿気を実感している。



本題

上の小さな感想は、すべてあるブログの文章の構成の一部を丸パクリしたものである。

状況描写の文章末尾を「う」で連続させてリズム感をだす。3つの文章をつなげるとき、1、2番目の要素の終わりを「い」でそろえてリズム感をだす。主張否定主張の補強で並べて、主張を印象付ける。

いつものつたない文章とは違って、なんだか少し面白く読めたんじゃないでしょうか。形式を重視し、内容は後から詰めていく。私は受験もこの方法でやってきたし、日記もこうしたほうがいいのだろう。巨人の肩に乗るのだ。レッツ巨人ライド。