見出し画像

デートDV(2)友だちに関すること

こちらは3/5個該当

前回までと被る話もあるかと思いますが
共通していることは

「○○するな」
等と断言はしないけど

不機嫌を露わにしたり
威圧したり
泣いたりすることで

結果的に

パートナーがやりたい事をやり辛い状況に追い込むこともデートDVに該当するそうです

2年も経ってからイチャモンつける位なら
泣いたり無視したり威圧する前に
○○してほしい・○○しないでほしい
そう自分の口で言って欲しかったし

私ももっと勇気を出して
泣かないで
無視しないで
威圧しないで
と言えていれば良かったですね

当時は
不機嫌になられるのが怖くて
言い出せませんでした

+++

2.友達との約束より自分との約束を優先させる

私が古くからの友達や
これから暫く会えなくなる友達と
貴重な時間を過ごす為に参加した
内輪のイベント

帰宅後の電話で
「2人の時間を作るって言ってたやん」

と深夜2時までの約2時間
不機嫌な態度を散々ばらまかれました

確かに2人の時間作れるようにする、とは言いました
(それ自体も私の段取りは一切考慮せず一方的に「家に行く」と何度も言われ 別の手伝いを提案するとそれは断られる…そんな経緯があっての代替案だったのですが汗)

イベントにトラブルはツキモノ

バタバタの中 ようやく少し時間が作れそうになったのでライブハウス中を探すも見つからない

LINEも無い

(さっき私が受付中 知人と出て行く姿を見たし 相手が戻るまでは私も友達との時間を過ごそう!)

そう思っていたら相手が
戻って来たのはイベント終了直前

それで“2人の時間が無かった”と言われても…

「受付終わったら連絡ちょうだい」
「知人と何処何処にいてるから」

そんな報連相すら残さない人を探す為に

旧友と過せる貴重な時間を我慢して外に出て
電話でもしなきゃいけなかったのでしょうか?

自分は友達と過ごす為に現場を離れてok

でもパートナーは友達との時間を犠牲にしてまで行き先すら報連相せず出てった俺を探しに出て来いということだったのでしょうか?

3.デートのために友達との約束や大事な予定をキャンセルさせる

多分これは相手は気づいてすらいないでしょう

相手は子どもが居たので
可能な限り相手の時間に合わせていました

どうしても無理な場合は「夜なら空いてる」と伝え 相手のご家族の協力を得て2人で会う事もありました

この点について
相手のご家族には感謝しかありません

それも無理な時は
私が私用を別の日にリスケし
相手の予定に合わせていました

平日昼しか銀行や郵便局・病院は行けないのに
相手の都合に合わせなきゃいけない

仕事が休み=丸一日暇してる

そう思っていたのでしょうか?

4.友達と付き合わないように言う

これは冒頭の繰り返しになりますが
ハッキリと「付き合うな」と言われた訳ではありません

ただSNSで私の交友関係を常にチェックし
男友達と映ってる写真を見た後日

「お前の周りには男が多過ぎてそれを良くは思っていないことは分かっといて」

そう不機嫌な声で言われると
萎縮して「…分かった」と言うしか
当時の私には出来ませんでした

相手はデート中に私の話を無視してでも
色んな人と不倫してる女性とLINEに夢中

結果
私一人に喫煙可の店探しをさせていたのに
(私は非喫煙者です)

私が男友達とSNSのリプ欄で会話したり
趣味仲間と写真を撮るだけで
なぜ不機嫌に威圧されなきゃいけなかったのでしょう?

以前、相手がオンラインゲームでマナーが悪かったのであろう人と不毛な喧嘩をした際

なぜ数時間もかけて 相手と同じ土俵に上がって喧嘩をするのか聞くと

「理不尽な立場に居ながらそれを言えない人達の代わりに俺が言ってる」

そう言っていましたが

・相手の都合は考慮しないのに 相手が自分に都合を合わせないと不機嫌になる・泣く
・非喫煙者に喫煙可の店を探させてる間 店の相談をしても無視

これは理不尽に該当しないのでしょうか?

自分が逆の立場なら?
そう一度想像してみて欲しかったものです

+++

次のチェックが一番多いので
長くなりそうですが
なるべく纏められるよう努めます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?