見出し画像

これからYouTubeを始める超超初心者の方に|ちょっぴり日本が嫌いになりました。

ネット環境はiPhoneがあれば十分。引っ越してすぐはそう思っていた。正直、今でも思ってる。でも日々けっこうヒマなので、動画でも撮ってYouTubeにでもアップしてみるか、なんて魔が差してしまった。

ということで、急きょ部屋にネット回線を引くことに。工事いらずのwifiでいいの?それとも光?できればお安いのがいいんですが。

あ、そういえば昔って、回線引いたらルーターもついてなかった?最近はレンタルするか自分で買うかなんだって。

一週間ぐらいいろんなネット記事をめぐって、結局、光回線、ルーターはNEC 11ac対応のに落ち着いた。たとえ光回線を使ってても、通信速度はルーターとかLANケーブルとかによっては遅くなることもあるんだって。へー。

それにしても、世のYouTuberのみなさん。撮影機材とか照明とかのおすすめは世にたくさんあふれてるけど、なぜかネット回線とかルーターのおすすめ情報はうすいですよね。基本的すぎて紹介するまでもないってことなのかな。超超初心者としてはそこから知りたかったなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?