誘惑に負けず正しいと思う方を選ぶ努力

行く道は決まっているけど、

こっちの方が合理的だし便利だしとかなんとか頭で判断して、

本当はあっちの道だったけど、
ま、こっちの方がいいだろうと勝手に選ぶ。

入ってみたらぐちゃぐちゃしてて、

自分が何をすべきかも分からなくなって
みんなは荒れ放題。

結局急いで元の道に戻って
行くべき処に着いて
やることが書いてある紙を読んで

あぁ、これをやるのか

と分かってぐちゃぐちゃの処に戻ってやるべきことをやり始めるけど、もとに戻すのがとても大変。

正しいと知っていることをせずに
自分が楽な道を選んで

余計な混乱を生じさせて
新たなカルマを作るより

遠くても
行くべき道はこちらだと
正しいと知っている道を選び
混乱なく
きちんと用意されている処に進む世界もあったはず。

混乱の方を選んでしまったから、
自分が何をすべきかも分からなくなって
みんなが好き勝手しはじめて混乱が生じたけれど、

正しい処に急ぎで戻って、
自分がすべき事が書いてあるのを見て、
間違えた場所を修復しようとしている。

正しい道が遠くても、
それを行くことが結局一番近道と知ったいま、

新たに作り出した混乱の世界を
正しい道のやり方に沿って治め
元の道に少しずつ合流させようとしている。

今朝の夢はそんなんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?