記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「星のカービィ」と呼んだのは誰?

※この記事は星のカービィシリーズ各作品のネタバレを含みます。

私は「星のカービィ」という二つ名がめちゃめちゃかっこよくて好きです。
作中で「星のカービィ」という呼び方が二つ名として使われたのはいつ頃からなのか気になったので調べてみました。
劇中にセリフがない作品、あっても該当セリフのない作品は空欄になっています。

ゲームボーイ、ファミコン時代

星のカービィ:

星のカービィ夢の泉の物語:称号にて「ほしのカービィ」表記有り。

カービィのピンボール:

カービィボウル:

星のカービィ2:

カービィのブロックボール:

星のカービィスーパーデラックス:「はるかぜとともに」ムービーのナレーションにて登場。そのほかムービー内に台詞があるが該当セリフはなし。

カービィのきらきらきっず(ゲームボーイ版):

星のカービィ3:

カービィのきらきらきっず(スーファミ版):

星のカービィ64:

コロコロカービィ:

星のカービィ夢の泉デラックス:称号にて「ほしのカービィ」表記有り。

カービィのエアライド:

星のカービィ鏡の大迷宮:

タッチ!カービィ:

星のカービィ参上!ドロッチェ団:

星のカービィウルトラスーパーデラックス:スパデラと同じく「はるかぜとともに」ムービーのナレーションにて登場。そのほかムービー内に台詞があるが該当セリフはなし。

毛糸のカービィ:ムービー内に台詞があるが該当セリフはなし。

あつめて!カービィ:ドロッチェのセリフがたくさんあるが該当はセリフなし。ムービー名として「ほしのカービィ!」がある。

星のカービィ Wii:「とおいポップスターに いるというみんなのヒーロー 星のカービィ!」「ハヤク やっつけちゃおうネ、星のカービィ!」「くいしんボウで のんきな ヒーロー 星のカービィ!」「ヒーローなんだカラ もっとテキパキ たすけてネッ、星のカービィ!」「だからサッサとボクをタスケてネ! 星のカービィ!」「ブラボー、ブラボー。さすがは 星のカービィ。」

星のカービィ20周年スペシャルコレクション:ムービー内に台詞はあるが該当セリフはなし。

星のカービィトリプルデラックス:ムービー内に台詞はあるが該当セリフはなし。

デデデ大王のデデデでデンZ:

カービィファイターズZ:

タッチ!カービィスーパーレインボー:

星のカービィロボボプラネット:「おねがい……  星のカービィ。」

みんなで!カービィハンターズZ:「コレからも ボクのお店をタクサン リヨウしてネッ!星のカービィ!」「…ブラボー、ブラボー。サスガは 星のカービィ。」「コレからも ず〜ット、ゴヒイキにネッ! 星のカービィ!」

カービィのすいこみ大作戦:

カービィバトルデラックス!:

星のカービィスターアライズ:「いや··· 星のカービィ!」

毛糸のカービィ プラス:

スーパーカービィハンターズ:「コレからも ボクのお店を タクサン リヨウしてネッ! 星のカービィ!」「…ブラボー、ブラボー。サスガは 星のカービィ。」「コレからも ず〜ット、ゴヒイキにネッ! 星のカービィ!」

カービィファイターズ2:

星のカービィディスカバリー:
実況ワドルディ「あの空間から ぶじかえってきました…っ さすがは ポップスターの 星のカービィだーっ!!」「あの 空間で一体なにが…! まさか ベスト1位の 新きろく、さすが われらの星のカービィだぁ!!「一体どんな たたかいを あの空間で…星のカービィ、新きろくで ゆうしょうですっ!!」「どんな空間へも おそれず たちむかい、まさか
1位の新きろく…! さすが 星のカービィだっ!!」「おそろしい 空間での バトルでしたが すばらしい きろく… さすがは、星のカービィ!!」
エフィリン「だから… これからも よろしくね! 星のカービィ!」

カービィのグルメフェス:

星のカービィWii デラックス:「コレからも ヨロシクネ、星のカービィ!」「ずーっと トモダチでイテネ、星のカービィ!」「ブラボー、ブラボー! さすがは 星のカービィ! すべての ミッションを コンプリート したんダネ!」「トモダチと いっしょに 遊びにきてネ、星のカービィ!!」「星のカービィ。早くサァ、頭のコレ ブッコワシテヨ。」


結論
ま、マホロア……

抜け漏れがありましたらコメントにて教えていただけると助かります。


こちらのサイトを参考にさせていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?