見出し画像

【ジャンガリアン】ごまだんごちゃんのご紹介【ハムスター】

時々お写真載せておりましたが、満を持してご紹介したいと思います。
(インスタにはしょっちゅう載せてます)

2023年9月18日生まれのごまだんごちゃん(恐らく女の子)🐹𓂂◌
会社の同僚宅で生まれた子で、10月初旬にお迎えして、早半年。
すくすく育っております。
とにかく警戒心が宇宙一、手乗りなんて夢のまた夢だと思ってましたが、大好物のお豆腐スナックで手懐けて、最近ようやく自ら乗ってくるようになりました。嬉し。

当初、よく分からずミックスフードを与えておりましたら見事にまんまるになってしまったので、色々調べてペレットとお野菜(主に好物のブロッコリースプラウト)、ひまわり種・とうもろこしは週2~3回ぐらい、姿を見せた時にお豆腐スナック、といった食生活にしたら少しシュッとしました。

before
after…変わってない…か…??🙄

ベビーの頃はよく木をかじってたけど、最近はめっきりかじらなくなって、かじらないと歯が伸びるとか何とか見かけるのでちょっと心配です…ペレットかじってるから大丈夫そう…?

お迎えして直ぐの頃。シルバニアファミリー!
こんなに小ちゃかったんか…🥺

実は、大学生の時にペットショップで買った同じジャンガリアンを飼っていましたが、よく調べもせずセンシティブな生きものである事をほとんど気にせず飼育しており(大変反省しております…)、早逝させてしまった過去があるので、それ以来もうハムスターは飼うまいと決めていましたが、
同僚がメス2匹と信じて飼っていたところ、ベビーがたくさん生まれてきて(!)困っていて、まず上司が2匹引き取るとの事で会社にやってきた子達を見たらめちゃくちゃ可愛いくて…🥺
ちゃんとハムスターの飼育について調べて(上述の様にフードの調べが甘かったですが…)、ケージ等の準備をして、1匹お迎えする運びとなり現在に至ります。

ケージはお迎え前に購入したものより一回り大きいのに買い替えたり、トイレ等の配置の試行錯誤はありましたが、ごま氏が徐々に環境に慣れてくれているのが分かり、嬉しいです。
特にトイレは、巣箱より遠くに!というセオリー通りにしてたんですが、一向にごま氏がトイレで用を足さず、巣箱内でしてしまうのであれこれ調べまくっていたら、警戒心の強い子は敢えて巣箱の近くにトイレを置くとしてくれるという体験談を目にして、早速配置を変えたら、すんなりとトイレでするようになりました。

結局社内で私を含む3家庭に引き取られたきょうだい達ですが、皆性格が違って面白いです。

最近のごま氏は寝言を言うようになりました。
ジジーッ!×4を大きめボイスで言っていたので、怖い夢見てたんでしょうね…さすが警戒心…

一日でも長く、一緒に過ごせますように🐹♡♡

警戒の眼差し
お上品にお水を飲みます🐹𓂂◌