見出し画像

デレマスのライブしか行ったことないオタクが#まあやらいぶに行ってみた

おはこんにちは、ゴメスと申すものです。普段はシンデレラガールズのオタクをしていたり脳死で栄冠ナインを遊んでいる人です。今回は友人に誘われ#まあやらいぶ に参加したのでその感想をつらつらと。
あ、完全初見で行ったので曲についてとかはありません。ふわっとしたレポです。悪しからず。

事の経緯

SoLライブの二週間前くらいに誘ってくれた友人と通話してて、

>そう言えば仙台で内田真礼のライブあるんだよね~
                   <へぇ、ちょっかいかけに行こうかな

>いっそ、お前も来いよ!
                    <いつあんの?
>デレの翌週
                    <うお、マジかww

こんな感じの会話があったと思います。(記憶喪失)
この通話しながらチケット取ってたし、我ながらフッ軽で参加を決めました。

参加してみて

実際参加して滅茶苦茶楽しかったし真礼さんのパフォーマンスに圧巻されました。しかもライブハウスでのライブも初体験だったので、本当に未知の世界ではしゃぎ倒したって感じでした。
普段参加してるデレマスのライブとは全く違う。同じライブという文字はあっても括りとしては全く別物です。だからこそ楽しかったけど。

違いは?

・オールスタンディングなので決まった席がない。当然椅子もない。

オタクと打ち合わせしてなくても一緒に入りさえすれば連番ができちゃう。これが今回大きくて、滅茶苦茶楽しめた要因です。

・多動、跳ねる、手を上にあげるとか合法

デレマス現地だったら間違いなくお気持ちされる行為が合法でこれも楽しかった!!
なんならオタク四連番で肩組んでめちゃくちゃ多動したしここ数年で1番ジャンプしまくった。

・とにかく近い

真ん中くらいの位置だったけど多分デレ現地だったらBブロック最前くらいの近さだったと思う。
双眼鏡なくても真礼さんの表情がハッキリ見えた。


ちょっと踏み込んだ感想

誘ってくれた友人に完全初見で行ったほういいとのアドバイスを受けたので全く予習せずに参加しました。

・まずすげえと思ったのが二時間半を真礼さん一人で回してること

いや全通してるオタクからすれば当たり前じゃんと思うでしょうけど。
コンテンツライブって複数の演者さんが1曲ずつ歌って、二曲以上連続で歌うことはほぼありません。
ワンマンライブで衣装チェンジやMCも聞いてて面白かったしほんとすげえなって思いました。

・圧倒的パフォーマンス

最初にもチラッと書いたけど真礼さんのパフォーマンスに圧倒された。
盛り上がる曲も、しっとりした曲も、アップテンポな曲もすべて質が高くてただただ楽しみながらすげぇ・・・と思ってました。
あと近いのもあって端に来てくれる時真礼さんが笑顔で、それを見た僕も幸せな気持ちになったし内田真礼というアーティストを追っていきたいきっかけにもなりました。

・ライブハウスならではの音圧と生バンドの親和性

今更言うんですが、このライブ生バンドなんです。まあやバンドと言うらしいんですけど。

いや、ギターやキーボードの音が心地よかった。そこに真礼さんの歌唱力が合わさって無敵空間が形成されていた。

余談ですが生バンド付きでチケット8500円。なんなら生バンドや真礼さんのパフォーマンス見れたし実質無料まである。
シンデレラもエモいところとかあって参加してて楽しいんだけど最近チケット高くて・・・値段分いいもの見れたとは終演後毎回思ってるんですけどね。

最後に

何回も書いてるけど滅茶苦茶楽しくて機会があれば積極的に狙っていきたい機運。
神崎蘭子役・内田真礼しか知らないオタク。是非行きましょう。後悔させません。
実際僕も↑のオタクだったんですが、だからこそ滅茶苦茶ぶっ刺さったみたいなところはあるので・・・

これをきっかけに声優アーティスト沼にハマりそうで恐怖してる自分もいます。とりあえず牧野由依さんとニノミヤユイさんは曲から追っていきたいと思いました。あ、真礼さんのアルバムはもうTSUTAYAで借りて履修始めています。Winter has comeとわたしのステージとクラフト スイート ハートとDistorted Worldが今のところ好きです。ギミレボは僕でも知ってるから殿堂入り。

というわけでデレの他に内田真礼さん、ひいては声優アーティストにハマりそうなゴメスさんでした。

誘ってくれた友人よ。ありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?