見出し画像

「電子ピアノは家電ではない!!」と言って発狂する人たち

滑稽であるwww

誰も家電だけど楽器でないとは言っていないけど

家庭用電子楽器」なので家電扱いが正しい

1)まずシンセやステージピアノと違って殆どが自宅で使う → 家電である
2)家庭で利用できるようにスピーカーと基本的なエフェクターが内蔵されている → 家電である
3)そのスピーカーなどは家庭で鳴らすように調整されている → 家電である
4)住宅環境による騒音を考慮してボリュームやヘッドフォンがついている → 家電である
5)スピーカーなどには家庭用音響機器のノウハウが盛り込まれている → 家電である
6)家庭の部屋に調和するように色々な色が選べるようになっている → 家電である

あと、ヤマハの電子ピアノのアリウスはこのような表記がある
「楽器の背面に音の通り道を設置して自然な響きを実現した「トーンエスケープメント」を新たに採用しました。」
あとからこのような改良をするのは当初から楽器として響きを考えていない証拠
家電としての生産性とか保守性を優先してきたんじゃないの?(個人の偏見ですので悪しからず)

ごく一部でコンサートに使っていたりするのを上げて小難しい事を言って殊更電子ピアノを家庭用電子キーボードよりも格上に扱い「電子ピアノは家電でない!楽器だ!楽器だ!」と言う人はほんと頭悪そうwwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?