見出し画像

私の2023年まとめ

やったこと

パーソナルコーチとして活動を始めた

もう3-4年ほど受け続けているコーチング、提供する側になるための勉強を始めた。もともと「自分のやりたいこと」がわからず、「人が私に期待すること」に自分のリソースを使い続けていた人生を、コーチングを通じて変えて来られた実感が確かにある。併せて、人との対話や人の感情の機微を感じるのが好きで、じわじわ興味が芽生えていたところに、やっと踏み出した。

本業と両立しやすそうな時間割と、心の「影」の部分も含めて取り扱う授業構成に惹かれて THE COACH Academy を選択。基礎コースから受け始めてみるとすぐに夢中になってしまい、あっという間に応用・プロコースまで完走。今はTHE COACHの認証資格と、ACC の取得を目指して修行中です。

インテグレーションコース(旧プロコース)で出会った仲間は人生の宝

ワンコインの体験セッションも提供してるので、コーチングに興味のある方はこちらからどうぞ。

Lead PdMになった / PdMチーム立ち上げ

本業で勤めている Concentrix Catalyst では、3月に上長の退職に伴い、Lead PdMの職務を拝受。エンジニアと一緒だったチームを解体し、Product Managementチームを立ち上げた。複数のクライアントの開発チームでPdMをやりつつ、新しいチームのマネジメントを兼務したのは、控えめに言っても無茶をしたと思う。
パフォーマンスには多大な反省点があるけど、弊社にはめちゃくちゃ優秀なPdMしかいないので、彼らと「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーみたいなチームを作ろう!」とか言いながらプロダクトマネジメントに邁進できたことは、学びと実りに満ちた幸せな時間だった。

UXデザイナーとPdMで組んで、リニューアルするプロダクトの戦略や体験設計など上流工程を、手探りしながらがっつり実践できたのもよかった。

メンタリング(プロダクトマネージャー)

ご縁あって、Lean Dealという、大企業とベンチャー企業間で「人材のレンタル移籍」というサービスを提供している会社で、業務委託のメンターとして仕事をさせていただいた。プロダクト開発系のキャリアを持つメンターは稀有らしいです。
担当させていただいたのは、エンジニアからプロダクトマネージャーに転身しようとしている、とてつもなく優秀で前向きな方で、そんな方の大事なキャリアの転換期に伴走させてもらえたのは、私にとっても目の覚めるような時間だった。

毎日のごはん記録(継続的アウトプットの練習)

脳内でめちゃくちゃ喋っているくせにアウトプットに至りづらいINFPなので、「毎日のごはんをあげるだけ」という自分にとっては1番ハードルの低いテーマを設定して、投稿を続けてみた。
途切れそうな時期もあったけど、何とか持ち越した印象…。そして、日々の短い散文を書くのは好きだと言うことがわかった。

ピラティスで運動習慣がやっと定着

乳がん術後に途切れてしまって混迷していた運動習慣を、今年マシンピラティスのジムに通い始めたことでやっと取り戻すことができた!
ピラティスの良いところは、とにかくジムまで行きつけば、あとはインストラクターの指示通りにマシンを動かせば、骨格や筋肉がなんかいい感じになるところ。平日は仕事のことで割と頭がいっぱいになりがちな不器用さんにはおすすめです。

3年越しの新婚旅行

コロナ禍後はじめての海外旅行にやっと行けました。
行き先は散々迷った末にモルディブのバロスへ。

宿も人も気持ちよく、海や星空が大変綺麗で、まさに極上のリゾートって感じでした。毎日朝から海に潜って魚と泳ぎ、ランチを食べ、ビーチで昼寝したり本読んだりして、夜はライブを聴きながらお酒を飲む、という感じ。

空港からホテルまでシームレスで、且つ、ホテルから外には基本出ないので、異文化との衝突がなかったのが唯一残念だった。

不妊治療

旦那さんと相談して、不妊治療を結構やっていました。いろいろあって、今はお休み中。不妊治療の世界も奥深く、メンタルもフィジカルも思うところが多々あるので、これはまたいつかどこかで言葉にしたい。

猫の目の手術

我が家の飼い猫のうたまる(2歳)の左目の虹彩に小さなホクロのようなものができた。調べてみたら、メラノーマ(皮膚がんの一種)の可能性があるらしいので、眼科専門の動物病院へ駆け込んだ。
検査の結果、ホクロ部分の形状が怪しく、うたまるの若さを考えても、あまり良いものではない可能性が高い…ということで、虹彩の一部を切り取る手術を受けることに。

術後の経過は良好だけど、同居猫と1ヶ月間隔離しなければいけないのが大変だった。仲の良い猫同士を部屋の中で隔離すると、猫側のメンタルが不安定になるという学びを得た。

やめたこと

料理コーチングmoment

楽しくて大好きなサービスだったけど、本業とコーチングで生活がいっぱいになり、料理に割く時間と労力がなくなってしまったため、中断。

日本画教室

こちらもコーチングとの両立が難しいので中止した。老後にまた再開したい。

最後に描いてた化け猫の下絵

整体通い

肩こりがひどいので月に2回ほど通っていたが、ピラティスと価値が被っているのでやめた。

振り返ってみて

コーチングを始めたことと、Lead PdMになってPdMチームを立ち上げたことは、ここ数年の自分の中でも大きなチャレンジだったと思う。それを2本同時並行で走らせたのは、やや無茶だった気もするけど、「人の期待に応える」ことしかわからなかった過去の自分からすると、めちゃんこ褒めてあげたいポイント。
が、「自分のやりたいことを選んで、その実現のために努力をする」という私のゴールイメージからすると、2023年の私はまだ40-50点くらいです。まだちょっと受動的なところが残ってるんだよな。

2024年は80点くらい取れるようにしたいなぁ。
そのために基礎工事を進めています。

がんばるぞー。

note初心者です。発信力を研鑽したくて書いています。