見出し画像

広告会社による組織的産業スパイ問題

オリンピックのマーケティング業務を担う巨大企業2社に不祥事が見つかった。それは反社を使い軍事技術等も用い、不正アクセスを行って不正競争を推進していく大規模な産業スパイ工作である。複数の工作員グループが役割を分けてチームプレイで企業秘密を不正収集し競合で利用していく。


▼広告会社が主導する産業スパイ行為
容疑者の産業スパイ集団は店舗の帳簿を不正アクセス行為により盗み出し、利用者や住民等に帳簿の内容を流布し、購買データや個人情報の漏洩による不信感を抱かせた後に、競合優位を際立たせる賞の発表を行った。またそれらの不正収集・流布行為について無知な経営者を利用し、従業員を産業スパイ扱いするような工作を行う。当該事案発生時に発表された賞が以下のものである。情報を盗み、流布した時期に合わせて発表がなされている点はプロの仕業といえる。

小柳肇( #電通#AB社 )、小玉勝徳(#GMOAP → #いえらぶ )

▽ACCグランプリ 総務大臣賞 ブックオフ
https://www.advertimes.com/20191003/article299889/


また別の競合アカウントに対する提案に向け、内部の従事者を洗脳して協力関係を築き、同業種の課題やターゲット、悩みの抽出を目的にモニタリングを一定期間行い、それらのデータを他社のマーケティングに活用する試みが行われた。それらが反映されているとみられるのがメルカリカンファレンスだ。

#宮澤由毅 #有川ようこ #相馬志衣奈 #香取真奈美 #中畑友歌 #新村夏絵 #虫賀千絵 #草野絵美 #伊藤初美 #服部祐子 #渡邉美智子 #宍戸麻実子   等多数

▽メルカリカンファレンス2020
https://jp.techcrunch.com/2020/02/20/mercari-conference-2020-2/

そこで発表されたのはEコマースを常用する出品者が日々感じ、新規層もぶち当たる利用障壁(梱包・採寸・配送投函)を解消し、ターゲットとして今後取り込みたい若年が集まる施設を活用したオムニチャネル戦略であった。eコマース上での出品作業を常用せず、利用者像が見えない、広告会社の従業員がAEの課題や悩みを競合店のモニタリングを通じ明確化し案件化を図ったものといえるのではないか。当該カンファレンス発表に合わせてマスメディアを使った様々なPRも行われている。


・次世代ビジネスの挑戦者たち第2弾 日本発「メルカリ」徹底解剖!2020/01/16(木)22:00 テレビ東京
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/cambria/vod/post_193921/

・メルカリが初の実店舗 全国10都市での展開目指す 2020/02/21(金)05:45 テレビ東京
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/nms/news/post_197090/

・新・日本男児と中居(成果報酬型の育児より) 20.2.21(土)0時30分~0時59分 日本テレビ
子供達に密着すると、彼らがメルカリで私物を販売してお小遣いにしており、しかも市場の相場をリサーチしたうえで最適な価格を算出していることが判明。西田氏の私物の場合は2割得ることができるという。
https://sirabee.com/2020/02/22/20162262966/


▼既存広告会社のスイッチングも視野に入れた工作
当事件中には既存代理店が運用する広告レポートを不正に収集し、代理店のスイッチングを狙う工作も発生した。当該行為は他の産業スパイ工作がバレ追及された事により、既存代理店を共犯とするような工作に切り替えられた。

#安藤克彦 #馬場健一 #波多野翔 #渡部謙太郎 #佐久間葉子 #小玉勝徳 #尾坂奈美 #五味渕恵子 #松浦ゆうこ #高橋知宏  等多数

▼国内・世界でも問題視される産業スパイ行為
仮に自動車メーカーであればライバル企業が投資してきた設計図を競合が不正に収集し使用する事で損害を発生させたり、製薬会社であれば新薬開発に当たり莫大な投資を行ってきた製品開発の研究内容を日々不正に収集し、競合が先駆けて特許出願を行い成果を横取りしてパーにする事でターゲット企業に損害を与える事が可能だ。アメリカの技術を中国が使用した件については近年大体的に取り上げられ話題になっている。代表的なケースは以下のようなものだ

・GEのケース
鄭小清(Xiaoqing Zheng)被告(56)
GEパワー&ウォーターでガス・蒸気タービンの設計等に関するデータを含んだ複数の電子ファイルを暗号化して盗み、それらを電子メールで中国にいる実業家のZhaoxi Zhang被告に送付した。両被告は盗んだ情報を使って、中国で経営するタービン開発企業2社の利益につなげようとしたとされる。起訴状によると、この中国企業2社を通じて両被告は中国政府から金銭などの支援を受けていたほか、2人は中国政府当局者と連絡を取り合っていたという。
米政府はGEを巡る産業スパイ活動が中国の利益のために行われ、中国政府がこれに「金銭面などの支援」を提供していたとの公式見解を示した。
参考:https://jp.reuters.com/article/usa-justice-ge-idJPKCN1RZ2CE

・DOWのケース
カナダ国籍の中国系科学者 黄科学
5年間勤めたダウ・ケミカル社から企業秘密を盗み出し、同社製品の大量の企業機密をドイツと中国にいる研究関係者に渡した。また中国に戻り、政府から資金援助を受けながら中国湖南省師範大学でダウ・ケミカル社の商品に対抗する殺虫剤の研究開発を試み、研究や研究成果として発表し書籍も出版。700万~2千万米ドルの損失をもたらした。https://www.epochtimes.jp/jp/2011/12/html/d10102.html


▼広告会社が主導する産業スパイ行為に対し取締りのメスを
広告会社では業績拡大及び人事からS評価を得るために産業スパイ活動が推奨されているようだ。産業スパイがばれたある工作員グループは容疑を逃れる目的で、無関係な暴力団を悪者にして別の暴力団に殺傷させるなど恨みを晴らさせる、ねずみ講工作も行う。日本国内では不正アクセスを元に不正競争を行ったケースでは個人で2,000万円の罰金、海外で法人が使用したケースでは最大10億円の問題となる。

当該人物らも馬場健一らと共に貶めあいの運動ってなんて楽しいんだろうと工作に関与し続けている。#高橋淳一 ♯高橋寿美子 #高橋愉可 #高橋未来男 #津川加奈子 #林山幹 #後藤千明 #佐々木麻衣  等多数


▼GMOGの広告事業を担う渡部謙太郎は以下のような行動をとり従業員らと共謀し組織ぐるみの不正アクセス行為、不正競争をひた隠しにしている。

18.11.17 #佐久間勇#室本恵子 を狙わないという判断を、 #佐久間 (斎藤)葉子 、 #尾坂奈美#小玉勝徳#伊藤初美 らと選択。
19.4.16 #不正アクセス 行為について #並河圭#渡部謙太郎 に教えてあげたら?という話を行うと "やだよ、政治犯になるなんて"と渡部謙太郎が回答を行う。 
19.12.25 #香取真奈美 らと共に #マルチ #有川ようこ#山口#伊藤初美 …) がばれたどうしようという話と共に、小玉勝徳が攻められて擁護する事象が発生。
20.1.15 AM11時40分頃 #山下英郎#尾坂奈美 を入れようと述べ、GMOと戦ってと述べる。また19時32分 #尾坂奈美 を押し付ける #小玉勝徳 (いえらぶ)が #反社 組織との関係を指摘され、 #香取真奈美 (#cci)が謝罪する事象が発生。 #弘道会#後藤組
20.2.11(火) AM6時11分 渡部謙太郎が相馬志衣奈がやられ損及び小柳肇がやられ損というような話をはじめ、小柳肇がやられ損なわけねーじゃねーかよと、非難を浴びる。
20.2.28(金) 8時15分頃 佐久間葉子(gmoam)らの集団が嘘をいい出した等と産業スパイ行為を責められた事への対抗措置や、産業スパイ行為を問われ自覚して問題を起こしていた事象を図々しく無自覚などと主張を始める。また脳が欲しい等とおかしな事を言い始める。
20.3.2 AM1時 高橋知宏が不正競争を行っていた事を認め、松浦ゆうこが佐々木大を狙えばよかったという話を行う。
20.3.7 AM6時頃 産業スパイ行為を認めちゃってる人がいるよ、ADK終わりじゃんという話が聞かれる。

20.3.13 AM3時2分頃 松浦ゆうこ が矢嶋が悪者という話と工作を行う。

20.4.26 am1時10分頃GMOと戦おうと述べた松浦ゆうこが騒ぎ出し、am1時
55分頃
AM1時54分頃 室本恵子が犯人じゃなかったんだという話が不明な女性から聞かれる。
AM1時55分頃 渡部謙太郎が室本恵子が犯人と認める。
その後何故か、渡部謙太郎が室本恵子が犯人じゃダメと言う話を行い、
渡部謙太郎に対してお前も共犯者だなと言う話がきかれる。
また、不正競争行ってないというなら、nikkoのアカウントのID、pass出してみな?と述べると犯行グループがフリーズしたという話がきかれる。また渡部もダメになったなと言う話がきかれる。
AM3時23分頃 渡部謙太郎が田口雅光を使い、リモートワークだと述べだす。尾坂奈美が警察の資料を取りたかったそうだ。

20.5.16 am9時頃 不正アクセスや不正競争を行った小玉勝徳がネット業界で当該行為の共犯者である、尾坂奈美をいじめないでとかばい始める。
20.5.25 尾坂奈美は室本恵子を倒すのは嫌と述べる。また、恵子と別れるのは嫌と述べる。
20.5.26 小玉勝徳同様、共犯者化した渡部謙太郎が尾坂奈美の事許してさーという、謎のフォローをはじめる。
20.6.15 松浦ゆうこが佐々木大をねらい始める。

#香川正則#鐡屋浩三 と連絡を取り、不正に入手した情報をもとに #渡部謙太郎#逮捕 されないような交渉を行っていた。

松浦ゆうこがGMOと共犯者になってと持ち掛けを行った。

20.11.17 23時50分 #角田誠 (#電通) が #鐡屋浩三 とつながり情報を不正に譲渡。

当該事案はリテール・コマース業種での一例であるが、至る所でやり方を変えて同様の工作が行われ、疑問を感じている従事者も多く存在するとみられる。広告会社従事者や末端工作員のグループが産業スパイを行っている事が明らかになっており不正競争は大きな問題であるが、経営者が犯行グループと共謀し、被害届を出す事すら行わないため当案件が取り締まられる事はない。閲覧頂いた皆様は当案件をケーススタディとして代理店には犯罪グループが存在し大手広告会社は不正アクセスや不正競争を行う事を念頭に、産業スパイに対して毅然と対応し、自由な競争環境を守っていく必要があると考える。