見出し画像

【アムウェイ】 ビジネス崩壊!?日本撤退の可能性は?

オハコンバンチワ!

副業迷子のブースター
◆かずおノおかず◆です。

今回は
あの業界最大手で
ネットワークビジネス界の重鎮…

▶︎▶︎ アムウェイ ◀︎◀︎

について
最近"のっぴきならない噂"が
巷を相当騒がせているみたいなので
そーっと触れてみようと思います。

《処分、クダル》

まずは
昨年消費者庁から発出された
アムウェイの行政処分について
サラリと確認しておきましょう。

アムウェイと言えば
言わずと知れた業界最大手の重鎮!

過去数十年に渡り
行政ですら手を出すことができない…
そう思われていたアムウェイに
2021年、メスが入りました!

▶︎2021/11/11
▶︎京都在住のABO2名が
▶︎特商法違反により逮捕されたのです!

"ABO"とは…
「Amway Business Owner」の略です。

これを皮切りに
ネットやYouTubeなどが大騒ぎとなり
ここぞとばかりに
アムウェイの実態が次々と
各媒体で晒されていきます!

そして訪れた…" X-day!"

▶︎2022/10/14
▶︎特商法違反により
▶︎6ヶ月間の業務停止処分となります!

2021年の逮捕だけでも
業界界隈はザワついていたところに
とうとうついに本丸!
あの業界最大手のアムウェイ本社に対して
行政処分が下されたのは衝撃的でした。

当時のブログはコチラから
 ↓ ↓ ↓

《処分、アケル》

ABOが待ちに待った
2023年4月14日!

…と
その前に!?

前日の4月13日には
異例とも言える【活動再開】に関する報道が
様々なメディアで伝えられたのです!

アムウェイの行政処分も衝撃でしたが
処分明けがここまで注目される…
これも異例中の異例なことでしょう。

そんなアムウェイですが
行政処分が明けることに伴い
会社として幾つかの対策を講じてきました。

この点については
過去のブログで詳しく説明していますので
コチラからご確認ください。
↓ ↓ ↓

この時点では
"会社としてやるべきこと"
最低限なされていたように感じました。

ただ…

ABOのモラルは
どうだったのでしょうか?

処分期間中でも
コソコソと勧誘活動を続けていたり
業務再開後に向けて
野球やBBQを隠れ蓑にした
人脈作りのためのサークル活動?は
引き続き行われていたと聞きます。

しかし!
これまではどちらかと言えば
【新規ABOの勧誘に関する違法性】
主な焦点でしたが…

アムウェイに蔓延る
更なる衝撃の事実が!?


次から次へと
明るみに出てくることになるのです!

《タイトル維持の呪縛》

行政処分が明け
半年ほどが経過した訳ですが
なんとも聞きづてならない"事実"
ここに来て取り沙汰されています!


▶︎▶︎▶︎  ハイピンの強制解約  ◀︎◀︎◀︎


▶︎2023年10月24日
 ファウンダースエメラルドS氏+1名
 窃盗逮捕により…強制解約!
 被害総額1300万円

こちらについては
7月の時点で本社も把握しており
当該ABOの2名はこの時点で
無期限停止処分となっていました。

その後
10月23日に出た報道が引き金となり
翌日24日に強制解約されたようです。


▶︎2023年10月27日以前
 クラウンアンバサダーI氏
 不正流通により…強制解約!

こちらについては
日時等の詳細は分かりませんが
10月27日の段階で
ABOに向けた重要なお知らせの中で
"不正流通"についての発信をしていますので
当日もしくはそれ以前だったかと思われます。

さて!
これらの"強制解約"ですが
2つの件に共通している問題
それが…

【 製品の買い込み 】

なのです!!

▶︎ タイトルを維持するため ◀︎

その呪縛に捉われ
やらなくても良い窃盗で罪を犯したり
最初から転売する目的で
大量の製品を購入していたり。

ただただ
意地とプライドで塗り固められた
もはやそれはもう…

ビジネスとは言えない境地!?

今回立て続けに
2つの事実が明るみに出た訳ですが
果たしてこのまますんなり
終わることができるのかが心配なのです!

《日本撤退の可能性》

アムウェイ本社は
行政処分が明けるタイミングで
「新Amway登録制度」が始めました。

これにより
最初からビジネススタートはできず
まずはプライムカスタマーで登録した上で
20日間を経過した後
活動資格取得テストにて合格してようやく
ABOとしての活動ができるようになるのです。

また
9月25日付の
ABOに向けた案内によれば…

公式以外の
デモンストレーション禁止!

とされました。

これまでの数十年
アムウェイの必須アイテムだった
あの"デモキット"が封印されたのです!

デモキットを専門に取り扱っていた会社は今
何を取り扱ってるんでしょうね!?笑

アムウェイ製品を愛用されている方は
日本中でも多数いらっしゃると思います。

しかし!
ここ数年の不祥事があったり
ビジネス環境に変化があったこのタイミングで
果たして…

"ビジネスを続ける人"
or
"ビジネスを始める人"って



一体、どれくらいいるの!?

って思いませんか?

人脈を作るために
マッチングアプリやサークル活動を行い
折角繋がった人たちには
これまでのようにデモキットは使えない!

それでもなんとか
ビジネスの話に漕ぎ着けたとしても
最初はカスタマーとしての登録が必須で
トレーニングを受けテストに合格しないと
ビジネスがスタートできない!

それでも且つ
ビジネスを頑張ったとしても
タイトルを取るために
またタイトルを維持するために
買い込みをしなくてはいけないこの現状!

これはもう
行政処分のおかわり所じゃなく…

▶︎▶︎ 日本アムウェイ撤退 ◀︎◀︎


ただただ
そこに向かっているようにしか思えません!

《まとめ》

私自身も20歳だった頃に少しだけ
アムウェイを経験したことがあります。

【 権利収入 】
【 悠々自適 】

そんなキラキラした未来に憧れたことを
今でも時々思い返したりします。

あれから約30年の時を経て…

こんな現実に触れることになろうとは
誰が想像できたでしょうか?

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

当時もリーダーだった方々ですら
権利収入によって
悠々自適な生活ができていない!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

これが"現実"だったのです。

アムウェイが今後
どのような展開を迎えるかは未定ですが
いずれにせよ…

▶︎▶︎▶︎ 決断するなら、今!!◀︎◀︎◀︎

アムウェイに
現在関わっている方も
これから触れられる方も

「 ホントにアムウェイで…大丈夫?」

そう自分に
問いかけてみてはいかがですか?

それではまた
次のblogでお会いしましょう🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?