見出し画像

MLMが"口コミ"してるの…なぁぜ?なぁぜ?

こんにちは!
◆かずおノおかず◆です。

最近久しぶりに
通信インフラ系MLMの勧誘を受けました。

勧誘してきたのは
私よりも少し先輩の男性でしたが
なぜか…

"熱々"でした!!笑

通信の自由化がされたのは2015年。

コロナが始まった2020年当初であれば
熱々になるのもまだ分からなくもない!

その後
2021年には
あのドコモからも格安プランが発表され
MVNO各社が難航することは
目に見えて明らかだったはず…なのに!?

自由化から8年経った今
まだ熱々になって勧誘してこれる理由が
私には理解し難かったのです。

送っていただいた説明会の動画の中で
講師の方はこう話していました。

世間がまだ知らない情報だからこそ
口コミで伝えていく価値がある!

のだとか。。。

このような内容を聞く度にいつも
私はこう思うのです…

「 ホントに拡げるつもり…ある?」

少し話は変わりますが
これまで聞いてきたMLMの話の中で

 ☑️製品が良さそうだ!
 ☑️サービスは素晴らしい!

そういう印象を受けた会社が
数社ありました。

てか…数社しかありません!笑

しかし…

展開の仕方がどれも"口コミ"なのです!


「 なぁぜ?なぁぜ?」


健康のため?国のため?など…

自信を持って展開できる
製品やサービスであるのならば
スピード感が伴わない"口コミ"を使うのは
全然賢くないと…

そう思わないですか?

自信のあるモノであればあるほど
メディアなどを通して
サクッと情報を届けられる方が
喜んでくれる消費者も増えるでしょうし
そもそものところ
本来会社が1番望む形で
事業展開ができるのではないでしょうか?


▶︎ 誰のための…"口コミ"なん?◀︎


ホントに!
お客さんファーストで考えるのならば
もっとスピード感のある選択が必要で
リアル重視の口コミのような
時間を要するアプローチ
選択に値しないのではないでしょうか。

どれだけ素晴らしい製品や
サービスの提供ができたとしても
ユーザーの元へ届かなければ
何の意味もありません!

結局のところ
"口コミ"を前提にしている理由は…

▶︎稼ぎたい人たちを集めるため◀︎

でしか無く
製品やサービスの流通は
二の次でしか考えていないのですから!

"ネットワーカーあるある"ですが
ネットが主流の現代において
未だに…

「 リアルじゃないと伝わらない 」

そう言いながら
直接アポイントを取って
喫茶店やファミレスに出向いてのABC!

または
都市部で開催するセミナーや
コンベンション等々!

経費を使い
時間を費やして
熱量を持ってリクルートしたその結果
仮に成約が取れたとしても
1年経てばそのほとんどのメンバーは
辞めてしまってるという…

▶︎ それが、事実!!◀︎

ネットワークの1年継続率は
たったの4%しかありませんから…残念!笑

結果として
その熱量も時間もお金も
すべてがムダになってしまうのです!

そんな効率の悪い選択をして
ましてやそれが
成果にすら繋がっていないのであれば…

自宅で!スキマ時間に!
ネットでできる「口コミ」!

その方が得策ではないでしょうか?

リアルに拘る理由って…ナニ!?

たとえ成約に繋がらなくても
お金や時間をムダに使わなくて済むので
リスクは最小限に抑えられます。

仮に
1ヶ月5000円の経費を使ったとして
1年で60000円の支出!

これに
例えば片道1時間の移動時間と
ABCに2時間を費やしたとして計4時間!

もしこの4時間を
アルバイトに費やしたとしたら
年間で48000円の収入になる訳です。

自宅でネットを使って
お金と時間をムダにすることなく
口コミで広げることができれば
その差額…

▶︎▶︎ 108,000円 ◀︎◀︎

この金額が
可処分所得となって
あなたの手元に残る計算になります!

時として
口コミが有効な場合もありますが
リアルを重視した口コミは
とにかくスピード感がありません!

そんな口コミが有効だったのは
ネット社会になる以前の話であって
現代は消費者自らが
常に情報を求めて検索しています!

消費者に見つけてもらい
興味を持ってもらうことができれば
あなたが目を血眼にして探し回らなくても
相手から寄ってきてくれる
そんなやり方も実はあるんですよ!

より良い製品やサービスであれば尚更
一刻も早く届けたいですよね?

今の時代に合った
賢いやり方を選択をすることで
あなたのビジネスをグンと加速させることが
できるかもしれません。

何かお困りの方は
公式LINEからお気軽にお問合せください。

それではまた
次のblogでお会いしましょう🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?