宮台真司さんのSEXの話


以下宮台真司さんの公式Twitterから
引用しました。

不同意性交罪は必要だと明言の上、合意性交は性的幸いの必要条件に過ぎないと語っている。語る理由は、劣等感を抱くポイントを褒められたり、性被害体験に共感を示されたりして、簡単に同意に導かれた後、やり捨てられたりして「こんな筈じゃなかった」と被害感情を抱くケースが多発しているからだ。

これを回避させるのが、言葉に騙されないために必要な、言語以前的な敏感さだ。だから、①言語以前的な敏感さ次元(いちゃいちゃ次元)、②言語的な次元(関係性次元)、③規範的な次元(社会的承認次元)を分け、①の重要性を語り、①を毀損される幼少期の「育ちの悪さ」を問題にし、①を回復するための「森のようちえん実践」「森のキャンプ実践」などに関わるのだ。

90年代末からの自称保守の「妊娠の危険・性感染症の危険・将来を棒に振る危険」のみ喧伝する不安教育と、昨今の自称「リベラル」の「性加害・性被害の危険」のみを喧伝する不安教育は、統計上大規模な性的退却を招く要因となっている点、機能的等価である。幸せに到るために必要なポジティヴな道を知るには、言語的合意に到るプロセスへの言語外的敏感さが、論理的に必要なのだ。

大規模調査で判るのは(1)「自称保守と自称リベラルの不安教育」→「恋愛によるスクールカースト低下」→「行動における性的退却」という因果と、(2)「行動における性的退却」→「性愛の未達感や不全感」→「マッチングアプリや、コクられてイエスで、恋愛感情が希薄なままカレシカノジョになりつつ疑心暗鬼で縛り合う実りなさ」→「性愛の期待水準低下」→「マッチングアプリ如きを頼る」という悪循環的因果。いずれも滑稽だ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


本来なら「言葉の合意が必要」というより「前向きであることの言語以前的な触知が必要」と言うべきです。でも「同じ世界で一つのアメーバになる」のに必要な「言語以前の敏感さ次元(いちゃいちゃ次元)」が劣化した人たちだらけというヤバイ現実があります。

現に「いちゃいちゃって何ですか」と尋ねる類の、幼少期の「育ちの悪さ」ゆえ「言語以前の戯れでフュージョンする享楽」のクオリアを欠いた者だらけ。これらを相手にする場合、論理的に、「言葉の合意が必要」と言うしかない。「セックスしてもいい? 」とかね(爆)。

それでも、言葉で合意に向けて丸め込む、相手を道具化するクズ男だらけになるのを止められません。だから、なぜ合意するのかの過程に、敏感になる必要があります。それには、論理的に、言語以前の次元(いちゃいちゃ次元)の鈍感さを、克服する必要があります。

この論理を弁えず、「言葉の合意がありさえすれば良し」と思考停止する者こそ、キモい。合意性交するたびに事後「こんなはずじゃなかった感」に打ちひしがれる営みを繰り返すだけだから。畢竟「合意が必要」とは劣化した現実に対応した「仕方ない物言い」なのです。

実際、「言葉の合意が必要」を真に受けるだけでは、言葉で丸め込まれるだけでなく、「この人がいないと不安」という類の、言語的な関係性次元における(共)依存の病理も避けられない。いるでしょ?どこに行くにもカレシにひっつく不安ベースの関係性を生きる類が。

シュタイナー第一臨界期(内から湧く力を信頼できるための訓練の締切)をクリアできていないと、いちゃいちゃ次元のクオリアを失うだけでなく、内から湧く力の不在に由来する不安を、「いつもひっつき、それを相手が喜ぶ、病的な共依存」で埋めるようになります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


……ちょっとクオリアとかはよく知らないからわかんないですけど、言いたいこととてもわかります。

極端な話をすると、
人身売買やレイプ事件が日本より圧倒的に多かったり、様々な人種、様々な言語、様々な文化が
無尽蔵に入り混じった諸外国では、いくら親密になったからと言えど言葉の合意や証明が重要な保証になる。
こういったガチで身近に危険が潜んでいる厳しい環境では、まず「合意」を取らなければ話にならないと思うのは至極当たり前のことのように感じる。男女ともに自らを守る盾が必要不可欠なのだ。


一方、日本国内で「合意合意!!」と騒いでいるのはなんかちょっとズレてるような。
わたしらにそれ本当に必要?笑
海外ドラマの猿真似してもよう。。
会社でやってくんないかなそれ。そしたらもっと経済良くなるんじゃないの、ねぇ。
そもそも日本の風土的に論理に振り切って考えるやり方は合ってない。
なんかもっとさ、言葉がなくても繋がれる瞬間を作る努力、際限なくできる環境にあるじゃん。遠距離だとか時間無くて会えないって言っても馬鹿に遠いわけでもないし、会おうと思えばすぐ行ける距離じゃん。お金ないって言ってもサイゼで食事したり手繋いで散歩したり電話で話したりできるじゃん。
(じゃんじゃんうるせえ、カンクロウか)
欧米ではさ、アイコンタクトすごく大切にするじゃん。目で語り合ってムード作るんだよ。ダンス文化もあるし(ダンス苦手な人はモテない)。

日本のダンスレベルはせいぜい盆踊りかソーラン節だしアイコンタクトできる人もなかなかいないんだから、変に賢ぶって「合意」とか「リスク回避」とか「合理化」とか言ってんなよ恥ずかしい笑

人との関係で妙に論理に行きたがるのは、単に自信がないか、めんどくさいだけだろうが。

情感があんまりわからん奴は今すぐAbemaTV
見るのやめなさいよ!!
あんたらにひろゆきとホリエモンと成田ユウスケと落合陽一は50年早いし手に余るんだ!!
だったら養老孟司と茂木健一郎の
youtubeのがまだましだ!心が和む!!
(なんて横着な言いようでしょう)

結婚しようと思う人が少ないのも無理ないよな
これじゃあ。
楽しいイチャイチャ、楽しいSEXができればきっと、レス問題や少子化問題も緩和していくのにね。。


今の若い世代、中学、高校、大学生の方々には
こういったアホくさい現象が上の世代で巻き起こっている事実を知ってもらって、今まで世間で言われてたものとは違った温かな人間関係を築いていってほしい。。!!

以上!

またね👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?