見出し画像

鶏むね肉のチャーシュー

まずはチャーシューのタレを鍋に合わせてひと煮だちします

タレは 水、酒、醤油、砂糖です
分量は…たぶん8:1:1:0.5位かな
お好みでお願いします

画像1

次は鶏むね肉を焼きます

画像2

皮をパリッとさせて
キツネ色になったら裏返します

画像3

裏はキツネ色まで焼かなくても大丈夫です

画像4


鶏むね肉を焼いたフライパンに
残った油をキッチンペーパーなどで拭き取り
タレを少し加えて木べらなどで擦って旨味を移します

画像5

画像6

鍋に戻して3分くらい煮たら
肉を逆さに返しまてまた3分くらい煮ます

画像7

火を止めて落とし蓋を引いて
鍋に蓋を乗せて2時間ほど置いときます

その間に半熟玉子を作っておきます

2時間後

画像8

イイ感じで火が入りました

タレが冷めたら半熟玉子をタレの中に入れます

画像9

これで完成です

画像10

画像11

画像12

タレが薄い場合はタレだけ他の鍋などで
詰めるとイイです

白髪ネギを作ったのに…
食べ終わるまで忘れてしまいました(泣)

簡単ですのでよかったら作ってみて下さい


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?