夏のはじまり (7/26)

車での外出中、信号待ちしていると、もこもこした可愛い雲が目に入った。その雲の周辺を見てみると、低い位置に同じような形をした雲が群れを成していた。
群れはひろーく、奥の方の空まで続いていて、大群だった。

夏だなあ。

梅雨が明けて、室内でもめちゃくちゃ暑く、極力外に出ないようにしていた。外に出ても、日差しや気温から自分を守るのに必死だった。
夏は天敵で、できることなら早く終わってほしいと願うばかりだった。

だから、こんな風に夏の空を眺めたのは、今年に入ってから今日が初めてだ。


ふと、自転車に乗ってる高校生ぐらいの少年が目に留まった。
少年は、スマホで空の写真を撮っているようだ。

うん、わかるわかる。写真撮らずにはいられないくらいいい天気だよね〜、と勝手に心の中で頷く。
本当のところ、彼が何を考えてカメラを構えたか分からないけど、なぜだか気分が上がった。

私も写真が撮りたくなり、安全なところに車を停めようとした。
なかなか、車を停めれる場所がなくて、「外暑そうだし、もう諦めようかな」と思った。
しかし、立ち止まって雲を眺めたかったから、なんとか車を停めた。

車を出た瞬間、梅雨の湿気を帯びた、もわっとした空気に取り囲まれた。
やはり、めちゃくちゃ暑い。ずっと外にいるなんてムリ!!
でも、夏あってもいいな。たまには夏の空気を感じて空を眺めるのもいいなと思った。

ただ、今年の夏も暑すぎるから、できればクーラーの下で涼しい食べ物を食べるだけの生活がしたい。

#日記 #空 #夏 #夏の始まり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?