見出し画像

ウーマンラッシュアワー村本さんの本を最後まで読んだ

先日挙げた記事で書いた通り、ウーマンラッシュアワーお村本さんの本を半分読み、心を動かされ、ネットで検索し、叩かれまくっている姿を見てショックを受けた私ですが、最後まで読み切りました。

最後まで読んでよかった。これが最初の感想でした。
確かに切り込んだことをいうし、全部が全部私自身の考えと合うわけではないのかもしれない。しかし、私はあれほどはっきりと自分の主張をすることができない。彼の主張の裏には現地に足を運んで聞いた声がある、そこから生まれた考えが彼の意見だ。
すべての人がすべての問題の起こる現地に行くことは無理だ。だから、ニュースなどから情報を取り入れ、自分の考えを持つことでも構わないと思う。
確かに彼の言う通り、そういった情報には痛みはなく、どこか他人事にさせてしまう問題はある。しかし、そのことを認識していれば、きっと大きな問題とはならない。
それ以上に私は、情報を取り入れることすら十分にはできていないと思う。その結果、様々な社会問題に対して自分の考えを持てていない。
そのことが問題だ。
前から感じていたことだが、何も変わっていないことを痛感させられた。

炎上してしまうくらいはっきりものが言えるように

炎上は良いことではない?だろうし、どっかの大学生が炎上することは考えられないけど、あくまで例え的な感じです。
それと、炎上することが目的じゃないから、とにかく過激なことを~とかでもないのも重要。
はっきり、明確な考えを持ちたいってことだね。
必ずしも明確じゃなくてもいいのかもしれないとかはまた悩むことにしよう。

結果この本からは、知らなかった問題、彼の行動力、自分の甘さを知ることができた。
大学1年から3年までで1冊も本を読んでいなかった私が最近ちょくちょく読むようになったけど、メモ取りながら読みたい!最近すごく思う(いやメモ取れよ)

このノートをそのメモ代わりにとも思ったんだけど、読みながら書くわけじゃないから忘れてしまうことも多いし…
でもメモ取りながら読むと、そっちに集中してしまい、純粋に楽しめないかもって思ったり…
皆さんはどうやって本読んでますか?教えてほしい!

感動したり、心を動かされてもすぐ忘れてしまう。漫画出そうだったからきっと本もそうだろう…
まあ読み返せるのも本のいいところだよな~
NARUTOを5周くらいしても泣けるのと同じで本にも何度も楽しませてもらうのもいいかもしれない。

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?