見出し画像

雑談力が欲しい

木曜日、だが明日は祝日。
ということで3連休突入。

休ませてもらうわけで、何の祝日かくらいは理解しておいたほうがいいですよね。
明日2月11日は建国記念日ということです。
ちょっとWikipediaで調べてみましたが、難しそうな言葉が並んでていて残念。
夜だし眠いから読む気にならなかったってことにしておきます。

そしてここで気がつく。
明日って言ったけど、早く記事を書かねば、今日になってしまう。
素早く書き進めたいけど、会社のパソコンとキーボードの心地が違うからか、ミスタッチが多くて進まない。

そして、書きたいことも決めずに書き始めたのでさらに進まない。

会社のことについてでも書きますか。
私は、社会人1年目でして、入社して10カ月ほど経つのですが、
すべてがうまくいっているわけではなく…

誰かが言っていましたが、悩みはほとんど人間関係ということで、
私の悩みも人間関係ですね。

簡単にいうと、「真面目野郎」になってしまいまして
どうしても先輩たちと距離が縮まりきらない。

多分おとなしい人に思われ、扱いづらいやつになりかけている。

同じフロアの同期とは、わちゃわちゃやっているんですが、
その感じをもう少し出していきたいですね。

でも話しかけづらいオーラがすごい。
とにかく忙しそう、独り言で文句言ってる、めんどくさがり、クール
みたいな人が多くてですね。
雑談にあんまならないですね。
でもその先輩も、他の人とはわちゃわちゃしているときもあるんで、
もっと楽しく話したいですね。

先輩にはどう思われているんでしょう。
先輩はまったく気にしていないのか、話づらいと思われているのか、
さらには、話せていないことをどうにかしたいと思っているのか、
まあ最後のは多分ないな。

ということで、雑談力のつけ方が知りたい。特に年上相手。

深夜ラジオを聴くのが趣味ですが、
芸人さんたちの話を聞いてると、ほんと面白く話すな~と感心してしまい、
同じレベルで話せるわけないのに、振られても、そこと比べているのか、
「大した話ないです」と遠慮するという0点の返し。
そりゃ盛り上がらないわ。俺が先輩でもそうなるかな。

でも割と、後輩とのほうが話せるタイプです。
雑談力のほかには後輩力を身につけたい。

そのことについては、次回以降書きたいな。
モンスター級の後輩力を持つ同期の話をしながら。

そろそろ日付が変わってしまうので、ここまで。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?