見出し画像

2024.3.10 プチワークショップ・フォトウォーク in 岐阜駅周辺

前回から三か月ぶりのプチワークショップ。
とはいっても二か月前には皆で予定を出し合って3/10となったのですが・・・決めた後に自治会総会が入りワタクシが午前中不参加となる。なんてこった!

とはいえ、ひとりフォトウォークできないのも寂しいので前日に岐阜駅周辺をスナップしてきました。
皆がどこを回るかは閉店する岐阜タカシマヤに行くと聞いているくらい。
さてどんな感じになるかな?

スタートはJR岐阜駅にしましたが、
実際は名鉄岐阜駅がスタートでした
ここら周辺は今後の再開発予定地
いつかは無くなってしまうんだな
自動運転バス「GIFU HEART BUS」
利用者も順調で5年間の継続運転が決まっている
閉店が決まった岐阜タカシマヤ
全体を撮っておこうとしたら入りきらなかった
広角レンズ持っていけばよかったな・・・
タカシマヤの看板もいつまで残るのか
食料品店がなくなってしまうのは周辺の方には痛手と聞いた
跡地はどうなるのか・・・
旧ドンキの跡地みたいにず~っとそのままだと寂しいな

この日のスナップはこんな感じ。
皆さんがどんなのをスナップしていたか楽しみだな!

そして当日10日。総会もそこそこ長引き、合流は13時頃でした。
コンビニで買ったご飯を食べつつ、雑談に花が咲き、時間があっという間に過ぎていく。パソコンを出してphotoshopのあれこれを聴いていたら終了10分前?もうそんな時間?って感じでした。
それにしてもAI技術はどんどん進んでいくぞ。写真の加工がどう加工されているか分からないレベル。もう凄いを通り過ぎてコワイ(笑)

曇り空の写真をphotoshopの空の置き換え操作をすると
こんな空になりました すげ~こわい~
(わかりやすくするためにワザと朝焼け風にしてみました)

最終的にどう活用するかは自分次第だが、撮って出しも大事だし、少し触りたいのも必要だし、自分の感性次第。上手に付き合っていこう。

ワークショップ終了後は残れる人でご飯会。
どこに入ろうか玉宮付近をうろうろ。
それにしても相変わらずキャッチがうっとおしい(怒)ホントきらい!
好きなお店選ばせろ!絶対に入らんからな!
って思いながらどこがいいかウロウロ。
ワタクシどこでもいいので決められん。ほんと普通のチェーン店居酒屋でも大丈夫ですよ。お任せします。
入ったお店はJR岐阜駅横アクティブG内にあるインド料理店「エリックサウス」初めて入りました。そして初めて食べましたカレー&ビリヤニセット。写真は皆さんにお任せしてレモンサワーと一緒にいただきました。

ご飯会も終了となりましたがまだ帰るには早い時間でしたのでJR岐阜駅構内にある「御月見堂 / 夕月夜 JR岐阜駅店」へ。
30分日本酒飲み放題を注文して6種類の日本酒を飲みました。
それぞれに個性があり大変満足しましたが、それでも日本酒。普通に酔いました(笑)


外に出たらもう暗かった。
バスに乗って帰ろうと急いでバス停に行ったら意外に酔いが回って少し気持ち悪くなった。このままバスに乗るのはヤバそうだったので酔い覚まし夜スナップへ。

本日も濃~い1日でした。
次回は5月後半くらいなら皆さんの予定合わせられるかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?