見出し画像

2022.8.2 駒ヶ岳に行ってきた!その①

ひさびさに平日の有休が回ってきた。
前回の投稿で三重・御在所ロープウェイに行ってきたのを投稿しましたが、
本当はその時に駒ケ岳に行こうとしていた。
いろいろリサーチしていたら土・日は非常に混むとの情報が。
なら今回の平日有休がチャンスだと思い行くことにしました。

前日の8/1 仕事が終わってから高速使って駒ヶ根ルートインに宿泊
早朝に自宅から出発するよりは前泊の方が旅感があると思って。
それに、信州割が使えたことも大きかった。
「宿泊費の割引」プラス「クーポン券」が貰えます。とてもありがたい!
AM4:35 アラーム前に起きちゃった。
窓外はきれいな朝焼けが見えました。

ホテルの朝食開始が6:45 乗ろうとしているバスが7:37
朝食開始~チェックアウトまで約30分しかない。
ホテルから5~10分の場所から乗るとはいえ時間がかなりタイトです。
その焦りからなのか目覚めが早すぎた。ベッドでゴロゴロ。
2度寝もできず、時計とにらめっこしながらこの後のスケジュールを考えていました。

6:30 朝食開始時間まであと少し。ロビーで待っていようと降りて行ったらもうレストラン開いていました。マジか!嬉しいけどビックリした。
急いで朝食食べます。そのおかげで7:10にチェックアウトできました。

7:20 ホテルを出発して駒ヶ根インター前のコインパーキングに駐車します。
これがかなりの穴場。ネット情報に感謝です。
コインパーキングの目の前がバス乗り場。

通常ならロープウェイ専用の駐車場があってそちらからバスに乗るのですが、こちらのバス停が手前にあるため、確実に良い場所に座れるのです!

7:38 ほぼ定刻通りにバスが来ました。
菅の台バスセンターでたくさんの方が乗車され、乗れない方は次のバスになりました。
やはり女体入口から乗車して正解でした。
この先からは一般車両は通行禁止となります。
バス1台が通れるような山道をどんどん上っていきます。
8:16 しらび平駅に到着
ここからロープウェイに乗り換えます。
チケット購入。ここで信州割クーポンが使えるのが嬉しい。
8:30発のロープウェイを待ちます。
ぎゅうぎゅう詰めではないけど、それなりに乗っています。
窓際ではなかったので窓外の写真は撮れず、、、
8:39 千畳敷駅に到着
標高2612m 気温18.6度 快適です。
う~ん!イイ天気。絶好の登山日和です。
まずは出て左側にある駒ヶ岳神社で登山の安全を祈願しておきます。
神社の横から遊歩道のスタートです。
遊歩道で整備されているとはいえ、石・岩がゴロゴロしています。
足元に注意して歩きましょう。

途中、高山植物を撮ったりしながら登山道との分かれ道まで行きます。

8:55 遊歩道と登山道との分かれ道まで来ました。
いよいよ登山の開始です。

注意書きがあります。
登山靴ヨシ。雨具ヨシ。飲料水3本ヨシ。登山計画書はホームページから電子申請ヨシ。
さあ、登るぞ~!
それにしても岩場の稜線がカッコイイな~
飛行機雲がやけに近く感じるんです。
8:45 所々で休憩をしながら登ってきました。
ここからが前半の山場、急勾配の八丁坂です。
ジグザグ一歩一歩上がっていきます。
さすがに息も切れるし汗もかきます。
何回も止まっては息を整えたり、下る方に道を譲ったりします。
9:30 乗越浄土に到着
風が強いです。
登ってきて汗をかいた身体にはちょうどイイか
汗が冷えて少し寒いくらい。
進行方向には最初の山小屋「宝剣山荘」があります。
特に用事はないので左側を通りぬけていきます。
その先で、宝剣山と駒ヶ岳との分岐があります。
今回は駒ケ岳がメインなので右方向へ進みます。
左奥に見えるのが宝剣山山頂。
余裕があれば行ってみたいですが、今回は無理しません。

写真の枚数がそこそこあるので前半の記事はここまでとしておきます。
つづきは次回の投稿で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?