見出し画像

2024.2.11 再び東京へ DAY2

2024.2.11(土)3連休の2日目。

今日の目的は先週も訪れた科学技術館サイエンスホールで行われる、
「天津向のためになるらじお」~推しは推せるときに推せ!~ <第2部>
に参加することです。第2部の開場時間が17時のため朝からたっぷり時間があります。どうしようか悩んだのですが、ちょいと遠出することにしました。

ホテルジュラクの好きなところ トレインビューでの朝食ビュッフェ
9:30 ホテル出発
御茶ノ水駅前の聖橋
電車が交差する撮影スポット

本日最初の目的は「東京モノレールで羽田空港へ行く」です

御茶ノ水駅⇒浜松町駅で東京モノレールに乗り換え
モノレール車内から見るレインボーブリッジ
快速で10分ちょいで第3ターミナル駅へ
そのまま乗車して第1ターミナルへ
10:18 羽田空港第1.2ターミナル駅到着
さすが空の玄関口で外国人含め大きいトランクを持った方で車内は混んでました
東京モノレール乗車ミッションクリア
羽田空港は建物内も洒落てます
6Fホールからの眺めも良いですね
展望デッキ(北側)です 着陸機が建物でほとんど見えません
ちょうど到着機が入ってきました
こちらは展望デッキ(南側)です カメラを構えた方が多くいました
端の方からなんとかフェンス側に来れましたがゆっくりは見れませんでした

ゆっくり椅子に座って見学できれば良かったのですが、そういう方達が多かったので早めに移動することにしました。


羽田空港から移動します。
次の目的は「湘南モノレールに乗る」と「江ノ島観光」です。

10:57発 京急空港線で京急蒲田経由⇒横浜駅まで向かいます
空港周辺はトンネル内走行
京急蒲田で走行方向が変わります。スイッチバックするとは知らなかった!
横浜駅到着 JR東海道本線(東京上野ライン)へ乗り換え
10:48 大船駅到着
乗り換え通過でしたが街ブラも良さそうな駅前でした
JRの改札から少し歩いて湘南モノレールの改札発見
お〜これが懸垂式(サフェージュ式)モノレールか!
懸垂式のため道路の真上を走行できて、ちょっとしたジェットコースター気分
12:15 湘南江の島駅到着
江ノ島に向けてすばな通りを歩きます
さすが観光客が多いです
お昼時で飲食店はどこも並んでいます
江ノ島入り口のトンネルを抜けて
トビがめちゃ飛んでいて獲物(食べ物)を狙ってます
注意看板ですが何か違和感が・・・
江ノ島弁天橋も行き帰りの人でごった返しています
江ノ島上陸
仲見世通りもずっ〜〜〜と混んでる
とてもじゃないけど人が多くて途中立ち止まることもできず、
人の流れに身を任せやっと江島神社に到着
しかし参拝の列が階段下まで並んでいてとてもじゃないけど参拝できませんでした
頑張って階段を登って江ノ島大師を参拝しました
ステンドグラスが良い感じです
江ノ島シーキャンドルが見えますがここで引き返すことにしました
お店もいろいろありましたが並んでいるところが多かったな
帰りの仲見世通りも混んでます
行きより増えてるんじゃないかな
弁天橋を渡り浜辺へきました
なんか青春してる3人組に癒されました
さて戻りますか
江ノ電も乗ってみたいが今回はパス
また鎌倉方面に観光に行くときに利用させてもらおう
ちょうど江ノ電がきました
帰りも湘南モノレールです

大船駅の「いろり庵きらく」でお蕎麦を食べ、上野東京ラインで東京駅経由で御茶ノ水駅まで戻ってきました。大船から50分程度で戻ってこれるんだから近いもんだよね。


イベント参加までまだ1時間ほどあるので一度ホテルに戻って休憩しますが、お昼の駅そばだけでは物足りず、マクドナルドでエグチセットを持ち帰りホテルで食べました。

ホテル付近は警察車両がたくさん停まっていました
何かあったのかな?

30分ほど仮眠をしてからサイエンスホールに向かいます。
小川町駅⇒九段下までは二駅。

昨日の赤えんぴつの余韻が残る武道館を通って行きます

インターネットラジオ音泉のラジオ番組のイベント
「天津向のためになるらじお」~推しは推せるときに推せ!~ <第2部>
出演者が天津向さん、洲崎綾さん、南早紀さん 
ゲスト(2部)が長縄まりあさん、石見舞菜香さん

配信なしの会場限定トークのイベント
「お願いだからSNSにはあげないでね!」という内容に笑いっぱなしでした。

イベント終了後にはこんな張り出しが・・・
2週連続で来ることになるとは・・・また来る機会は多いだろうな
武道館も夜の静けさ

今夜の夕食は小川町駅のいきなりステーキへ
サーロインステーキ250g・サラダ・生ビール ¥3500

マクドナルド食べているからご飯は抜き

ホテルに戻るまで夜歩きスナップのお時間です

今夜もホテルに戻る前にファミマで「シャンテール スパークリングブラン 280ml」とチーズを購入。ご飯抜いた意味あるのか??

本日はよく移動しました。ユニットバスのお風呂に浸かり心地よい疲れで眠りにつきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?