見出し画像

口臭チェックと対策、口臭をなくそう

最近、日常的に使うもの、
そうマスクですよね!!!

マスクをして~夕方くらいに、、、あれ!!??
マスクをして~ご飯食べて、、、あれ!!!???
ちょっとマスクを外して、、、つけるときに、、あれ!!??

直面するポイントが日に何度があったりなかったり。。。
(私だけ!??)


個人的には、
とんこつラーメン&餃子を食べる→即マスク

→→大クラッシュ!!!!


を週一で繰り返しております。
(それでも止められない。福岡県民ですけん。)


とまぁ、原因は、口臭だけではない(マスクが汚れてる!?)
かもしれないですが、
口臭にも問題があるんじゃないか??
と言うところから今回色々調べてみました。


■まとめると口臭の原因は、
-------------------------------------------------
①口の中
歯周病や虫歯、歯垢や食べカス

②体の病気
鼻やのど、呼吸器、消化器などの内臓における疾患

③食べ物
ニンニク、ネギ、アルコール、タバコなど

④生理的口臭
朝起床時、空腹時や生理時などのホルモンバランスの不調時
-------------------------------------------------

この中で口臭の原因は、

①口の中が90%を占めている!!!


なので大事なことは、

しっかりと歯磨きをする!!!
(当たり前だった・・・)

しかーし!!
歯磨きで取り除ける歯垢は全体の約60%しかありません。

つまり、


定期健診にいきましょう!(笑)





これで終わるとクレームきそうなので、、
私のオススメ!!!

それは、

舌掃除!!


私自身、歯磨きついでに、歯ブラシでサササッと掃除していたのですが
これは逆効果!!!
舌は繊細で傷つきやすく、それが原因で臭いがますことも。。。

舌の汚れは舌ブラシで清掃する

これ、アマゾンとかでも安く売ってるので、ちょっとした工夫で、
効果抜群です!!!!

ぜひ、お試しあれ。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?