RIZIN-S-cup蜷亥酔險倩__シ夊ヲ具シ__唄HOOT_BOXING_03

【SB&RIZIN】浅倉カンナ vs RENAの再戦が決定。浅倉「次はタップしてもらおうと思います」vs RENA「女子格闘技の中心は私」=7月6日(金)『SHOOTBOXING Girls S-cup』&7月29日(日)『RIZIN.11』

7月29日(日)さいたまスーパーアリーナにて開催される『RIZIN.11』と7月6日(金)東京・TDCホールで開催される女子格闘技の真夏の祭典『SHOOTBOXING Girls S-cup~48kg世界トーナメント2018~』の合同記者会見が、5月29日(火)都内にて行われ、SB世界女子フライ級王者RENA(シーザージム)のMMA二連戦が発表された。7月6日のSHOOTBOXINGでMMAルールで試合を行うRENAは、7月29日のRIZINで浅倉カンナとの再戦に臨む。

 RENAは昨年大みそかの『RIZIN』で行われたRIZIN女子スーパーアトム級トーナメント決勝戦で浅倉カンナに1RチョークスリーパーでMMAで初の一本負け。その後、5月のRIZIN福岡大会で浅倉は一本勝ち。リングサイドで試合を見ていたRENAがマイクを持って再戦をアピールしていた

 7月6日のGirls S-cupでのRENAのMMAの対戦相手は現在調整中。23日後に行われるRIZINにて、浅倉とのリマッチが決定したRENAは「色々な声があると思いますが、やっぱり熱は冷めては意味がないと思います。リング上であんな大失恋をしたことはないのですが、試合を受けてくれた浅倉選手に感謝しています」と感謝の意を述べる。

「前回、年末のトーナメントでは決勝戦で(浅倉と)試合をさせていただきましたが、まだ上がって来て欲しくない選手でした。私の中では“カンナ選手”ではなく、“カンナちゃん”だったのでリング上で会ったら切り替えが出来ず、今考えるとそこが全然ダメだったと思います。でも5月にリングに上がってから倒すべき相手“浅倉カンナ選手”として気持ちの切り替えが出来ています。次はしっかり勝って、女子格闘技の中心の座は、私なんだぞということを取り戻したい」とリベンジを誓った。

 対する浅倉も「RIZINの女子格闘技を盛り上げて来たのはRENAさんで、トーナメントが開催できたのもRENAさんの活躍のおかげだと思います。私が1回勝っていても越せたとは思っていません」と敬意を表しながらも、「次の試合では、MMAファイターとして、チャンピオンとしてもっと実力を見せて、タップしてもらおうと思います。RENAさんは7月2連戦で大変だと思いますが、お互いベストコンディションで面白い試合をして盛り上げていきたいと思います」と再戦でも完全決着を宣言した。

 さらに「5月の試合は勝ち方が良くなくてはっきり言えなかったんですが、チャンピオンとしていつでも試合をやるぞという気持ちでいました」と、揺れた気持ちを吐露しながらも、すでに再戦に向けて気持ちの整理がついていることをうかがわせた。

 前回のトーナメント戦と異なり今回はワンマッチで「両者ともにヒジ打ちありを希望した」(榊原委員長)ため、ヒジ打ちありのルールに決定。RENAは「ヒジありのMMAをやったことがないので何ともいえませんが、練習ではしっくりきているので有利に働くと思います。寝技でもヒジがあるのでそこは気をつけながら、練習あるのみです」と自信をのぞかせ、浅倉も「福岡の試合もヒジ有りでした。スタンドのヒジならRENA選手が有利でしょうけど、グラウンドのヒジなら自分が有利だと思います」と譲らず。

 ノンタイトルながらリマッチが早期実現したことについて、榊原RIZIN委員長は「どんどんいいカードを切って次の時代を自ら作っていきたい。勝ち負けはつくが、勝っても負けても次の一歩が築かれる」と意図を説明。「フジテレビでゴールデン生放送にはならないかもしれないけど深夜枠やBSなどで中継はするよう話をしています。(浅倉vsRENAは)メインカードになる可能性が高い」と再戦に期待を寄せた。

 続けて、榊原委員長は、7月6日のGirls ScupでMMA復帰戦に臨むRENAが負けた場合でも、浅倉戦を「やります」と明言。「6日の結果や内容を受けて、29日に組まないといったことは考えていません」とあくまで「RENAvs浅倉:2」にこだわる意向を示すと、RENAも「3週間スパンの連戦は初めてですけど、大きな怪我さえなければ気持ちで何とかなります」と呼応。さらに「(7.6 SBでは)打撃系とやってもあまり意味が無い。タックルができる選手と戦えれば、(浅倉戦と)同じ練習で向かえる」とSBでの前哨戦で“仮想 vs 浅倉カンナ”をテストしたい意向を示した。

 シーザー武志SB会長は「1カ月に2試合は厳しいのでは」と当初はRENAの連戦に難色を示していたが、「やってくれるという本人の気持ちの強さが嬉しい」と目を細めると、7月6日のMMA復帰戦の相手について「手加減のないようにいい選手を用意したい」と、RENAの気持ちに応えるつもりであることを語った。

 RENAは試練の2連戦を超えることが出来るか、そして浅倉はかつての“女王”を返り討ちにすることができるか。RENAvs浅倉・第2章の火蓋は切られた。(C)SHOOTBOXING

────────────────────

◆「RIZIN.11」
2018年7月29日(日)さいたまスーパーアリーナ
開場13:30 開始15:00

【追加発表カード】

▼RIZIN女子MMAルール 49.0kg契約 5分3R ※ヒジ打ちあり
浅倉カンナ(パラエストラ松戸/RIZIN女子スーパーアトム級トーナメント優勝者)
RENA(シーザージム/シュートボクシング世界女子フライ級王者)

▼RIZIN女子MMAルール(ヒジ無し)49.0kg契約 5分3R
石岡沙織(禅道会)
山本美憂(KRAZY BEE)

石岡「“ママファイター同士の対戦”ということで大変嬉しく思っています。私たちにしか出来ない試合をして、世のママさんたちに勇気を与えられるような試合をしたいと思います。また、出場理由が『ママだから』というだけではないところを見せて、戦い切りたいと思います。(山本は)テレビで観ていたような選手で、トップアスリートと肌を合わせられて嬉しいです。ただ、MMAのキャリアでは自分の方が長くやっているので、ここはしっかり勝ちたいと思います」※石岡は2017年8月の浅倉カンナ戦(判定負け)以来の試合。

山本「10月に負けてしばらく間が空いてしまいましたが、今いい環境で毎日強くなることだけを考えて頑張っています。7月の試合を楽しみにしていて下さい。石岡選手が言ったように、MMAでは大先輩なので、今までやってきた失敗を絶対にしないこと。まだまだ時間があるので毎日練習して強くなった自分でぶつかっていきたいと思います」※山本は2017年10月アイリーン・リベラ戦(腕十字・一本負け)以来の試合。

▼RIZIN MMAルール 93kg 1R10分2R5分 ※ヒジ打ち有り
イリー・プロハーフカ(チェコ)
ブルーノ・カッペローザ(ブラジル)
※ミルコ・クロコップは左前十字靭帯断裂で欠場。

プロハーフカ「ミルコ選手が大怪我をした事について、非常に残念な気持ちであると同時に彼の心中を察すると、とても心苦しい。彼のようなレジェンドと手を合わせる事は私にとって最大のチャレンジであり、またその機会を非常に楽しみにしていたが、今はまずはミルコ選手が全快してくれる事を祈るのみ。彼が1日でも早く回復し、手を合わせる事が出来る日を待ち望んでいる。今回の対戦相手はとても攻撃的で良い選手だが、私の実力を証明するためには完封して仕留めなければならない相手だと思う。さいたまスーパーアリーナで再び日本のファンのみんなと会える事を楽しみにしている。みんなを満足させる戦いを全力でお見せしたい」

カッペローザ「RIZINに初めて参戦してから、またこのリングに戻ってくる事を目標に今までやってきた。今回このような機会をもらえてとても嬉しい。今の自分にとってはRIZINで試合することが世界一大切だと思っている。プロハースカ選手はアグレッシブで、素晴らしい選手だから私とは相性が良いだろう。日本の皆さんにエキサイティングな試合を見せられるよう最大限、力を尽くして試合に臨むので楽しみにしていてい下さい」

【既報カード】

▼60kg RIZIN MMAルール(1R10分 2R5分)ヒジあり
堀口恭司(アメリカントップチーム)
扇久保博正(パラエストラ松戸)

堀口vs扇久保会見

【出場予定選手】
那須川天心(キックルール)、川尻達也、矢地祐介

【チケット】
VIP席:100,000円《特典付き》
SRS席: 20,000円
S席: 10,000円
A席: 6,000円 
公式サイト先行
5/14(月)12時~5/20(日)18時
一般発売 6月10日(日)10時

問い合わせ
RIZIN事務局
03-5772-3223

────────────────────

【SHOOT BOXING】7.6Girls S-cup 48kg世界トーナメントに強豪選手が続々参戦! MIOはイム・ソヒへのリベンジ狙う

 7月6日(金)東京・TDCホールで開催される女子格闘技の真夏の祭典『SHOOTBOXING Girls S-cup~48kg世界トーナメント2018~』の記者会見が、5月29日(火)都内にて行われた。(C)SHOOTBOXING

 今大会では既報の通り、SB日本女子ミニマム級王者MIO(シーザージム)、J-GIRLSミニフライ級王者・MISAKI(GSB)が出場する48kg級の世界トーナメントが開催される。

 追加出場選手として、RENAのMMAデビュー戦で対戦したイリアーナ・ヴァレンティーノ(イタリア)、4月の後楽園大会でMIOの21連勝をストップしたイム・ソヒ(韓国)、昨年10月の愛知大会でUnion朱里にKO勝ちしたマギー・タッカー(カナダ)、元J-GIRLSミニフライ級王者・紅絹を昨年11月に下した中国の若き“散打女王”ロウ・ミン(中国)が決定。トーナメントは8人制によるワンデートーナメントとなり、残り2枠は後日発表となる。

 会見に出席したMIOは「今回、48kg級で世界トーナメントを初開催していただきます。世界トーナメントなので不安もありますが、かなりワクワクしています。誰が優勝してもおかしくないトーナメントですが、そこで私が主役になってしっかり優勝したいと思います」と力強く意気込みを語る。

 トーナメントの組み合わせはまだ決定していないことを受け、MIOは「みんな実力のある選手ばかりで誰と(最初に)対戦しても厳しいトーナメントになりますが、前回負けたイム・ソヒ選手とやりたいです」と一回戦でイムとのリベンジ戦を組んでもらいたいとアピールした。

 また、MMA二連戦に臨むことが決定したRENAは、昨年大みそかのRIZIN女子スーパーアトム級トーナメント決勝戦で浅倉カンナに1RチョークでMMAで初の一本負けを喫した。その後、5月のRIZIN福岡大会で浅倉は一本勝ち。リングサイドで試合を見ていたRENAがマイクを持って再戦をアピールしたものの、浅倉は「ファイターとして自分は一戦して、RENAさんはまだMMAをしていなくて挑戦を受けるのも正直どうかなと思っていて。まだ考えられない」と再戦に意欲的ではなかった。

 この日の会見に出席したシーザー武志会長は「カンナ選手の方から負けてから試合をしていないとの指摘があったので、Girls S-cupのセミファイナルでRENAのMMAの試合を組むことになりました」とRENAのMMAルールによる試合決定の経緯について説明。

 Girls S-cupでMMAをすることになったRENAは「今回でGirls S-cupは10回目を迎えます。まさかMMAでGirls S-cupに出場するとは全く思っていませんでしたが、今女子格闘技の波が出ているので、その波を大きくするためにプロである以上一生懸命頑張ります」と意気込みを語る。

 シーザー会長は「まだ相手は決まっていませんが、二連戦だからといって手加減するような相手は用意しません」とRENAには簡単な相手は用意しないという。RENAも「打撃系の選手とやっても意味がないと思うので、寝技が強い選手。あえていうならタックルができる選手が一番手っ取り早いかなと。(浅倉戦に向けた練習と)別の練習をしなくていいので(浅倉と)似たタイプでも全然いい」と浅倉と同じく組み技・寝技が得意な選手との対戦を希望した。

◆SHOOT BOXING Girls S-cup~48kg世界トーナメント

2018~7月6日(金)東京ドームシティホール(TDCホール)
開場17時 開始18時

【48kg世界トーナメント2018・出場選手】(※6/14 追記)
MIO(シーザージム/SB女子ミニマム級王者)
MISAKI(GSB/J-GIRLSミニフライ級王者)
小林愛三(NEXT LEVEL渋谷)
イム・ソヒ(韓国)
イリアーナ・ヴァレンティーノ(イタリア)
マギー・タッカー(カナダ)
ロウ・ミン(中国)
イシス・バービック(オランダ)

▼セミファイナル MMAルール
RENA(シーザージム)
TBA

【出場予定選手】KINGレイナ(※初のシュートボクシングルール戦)

【大会概要】

『SHOOT BOXING Girls S-cup ~48kg世界トーナメント2018~』
2018年7月6日(金)東京ドームシティホール(TDCホール)
OPEN17:00/START18:00
主催:一般社団法人シュートボクシング協会
認定:シュートボクシングコミッション
映像協力:千葉テレビ放送株式会社/株式会社アース・オン
運営:(株)シーザーインターナショナル
制作協力:株式会社ミッション
協力病院:格闘メディカル協会/東京警察病院/森川医院
衣装協力:BEAMS

【チケット料金】
VIP席(パンフレット付)50,000円
RRS席(パンフレット付)30,000円
RS席 15,000円
アリーナS席 10,000円
第1バルコニー指定席 8,000円
第2バルコニー指定席 5,000円
第3バルコニー指定席 4,000円 
※当日券は各500円UP

【チケット】
シュートボクシング公式ネットショップ 

チケットぴあ
電話でのお申込み:0570-02-9999
<Pコード:594?600>
毎週 火曜日・水曜日の2:30~5:30AMを除く
店頭での申込み:チケットぴあ店舗
<店舗により営業時間が異なる>※詳しくはHPにて。
セブン-イレブン<24時間 毎週火・水曜日の1:30AM~5:30AMを除く>
サークルK・サンクス<あさ5:30~深夜2:00>

ローソンチケット
電話での申込み:0570-084-003<Lコード:32689>
店頭での申込み
ローソン・ミニストップのLoppi(ロッピー)にて直接チケットを購入可能
(※購入の際にはLコードが必要)

イープラス
店頭での申込み 
ファミリーマート店内Famiポート

後楽園ホール
問合せ:TEL03-5800-9999(会場窓口での販売のみ)

────────────────────

『ゴング格闘技ベストセレクション 1986-2017』発売中!

ゴング格闘技ベストセレクション 1986-2017がイースト・プレスより発売中。本文二段組、560頁に及ぶ第1弾の今回は歴史篇。 柔道、柔術、レスリング、バーリトゥード、MMA、空手、キック、立ち技格闘技など、ゴン格31年の取材史に書き下ろしコラムも収録! → http://goo.gl/Enmvrc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?